【俺メモ】整備予定とか

とまぁ、2019年もスタートしたわけなので、現在検討中の整備・メンテナンス箇所とか懸案事項を挙げておくとしましょう。

あ、全部今年中にやる!って訳じゃありませんよ。

 

スポンサーリンク

 

VMAX1700

 

■ブレーキマスタシリンダオーバーホール

クラッチマスタをOHしたら凄く良くなりましたからね、ならブレーキ側もやってやろうかなと。

問題はパーツ価格がクラッチ側の倍かかることで。
内容はさほど変わらないように思えるんだよなあ?どうしてなんだろう?

 

■フロントブレーキキャリパオーバーホール(シール交換)

マスタをOHしてフルードを交換するなら一緒にこっちも、的に。
ま、ブレーキピストンが12個あるので「一緒に」とか軽く言わない方が良さそうですが。

そしてフルード全交換となると問題はABS周り。

「素人は触るな!」って意見と「メインスイッチに触らなけりゃ大丈夫」って意見とあって迷っていたり。
やるとなったらやりますが(笑)

 

■スロットルケーブル(YCC-T)

ちょい思うところがあって、遊び調整を兼ねてエンジン側を見てやろうかなと。

 

■ホイールベアリング(チェック)

距離的にそろそろのはずなんですけどね。今全然劣化した感じがしないのが逆に不安なんですよ……

 

■バッテリー(チェック)

交換後5年半経過、そろそろ……とかうかつに書くと言霊発動するので注意っと。

 

セロー

 

■ハンドル(ステム?)歪み確認

ハンドルバーは新品なのに何故か曲がってるうちのセロー。

フォーク脱着しても直らなかったのでフレームの可能性もあるんですけどね。
丁度(?)先日転倒して前輪曲げたところだし、全バラして確認してやろうかなと思ってます。

serow セロー・今年の転倒納め(希望)
でまぁ、久しぶりに転びまして。     ※当然、画像撮影も忘れなく(奥から手前に走ってきたのを坂の下から撮影:俺メモ)      日曜日、「粟野あたりの紅葉が綺...

 

■キャブリセッティング

現在好調、俺的評価は80点と充分に合格域。

でもねぇ、もうちょいイケそうな気がするんですよ。そして世間のお勧めセッティングにすると薄めになる(ように思える)のが気になるところ。

ただ、うかつに90点を目指して壊したら元も子もないので要注意。

 

■デカール・ステッカーチューン

この前の続きの傷隠しを。でも「おんぶセロー」を変える気は無し。

 

……こんなところかな?

繰り返しになりますが予定は未定。

そして何度か書いている通り、走りに出かけにくい冬はメンテナンスの時間は取れるんですが、ゴムもプラも冷たくて固くてあまり触る気になれなくて。

 

※そうだ、あとボルト買わなきゃいけないんだった。(フックステー絡み)

 

コメント

  1. コウ より:

    こんにちは

    VMAX1700のフルード全量交換ですが、特別なこと何もないですよ。
    私も2年前に自分でキャリパーのシール交換しましたが、作業自体はABS無しバイクと変わりません。それよりも左キャリパーから右キャリパーへ行っているホースのエア抜きが大変です。どうしてもフェンダー上にエアが溜まってしまいますので。

    右キャリパーをフェンダーよりも高い位置にして抜くか、フルード圧送のどちらかでやることになると思いますよ。

    ご参考まで

    • Ak!rA より:

      コウさん:
       を経験者がおられた。
       ABSさえ動かさなければ普通と同じで良いみたいですね、良かった良かった。
       途中分岐型ホースでの全量交換はやったことがあるので大丈夫だと思います。コツはというか、まぁ気長にやるだけですけれどね(笑)
       コメントありがとうございました。