ヤマハのNIKENに跨って

motoGPの予選日。会場のツインリンク茂木に展示してあったのがヤマハのNIKEN。

先のヤマハモーターサイクルディ(苗場)でやっと実車を見られたバイクにここで跨ることができました。

※これまでの「NIKEN乗りてぇ!」はこことかここに。

どっこいせと腰を下ろしてステップに足を据えて、最初の感想がこれ、「意外に普通じゃん?」

201810231
(撮影:つちもと氏)

広いだろうなと思ってたハンドル(885mm)もさほどの違和感はなし。

いや、確かに広いんですが、驚くほどではないという感じかな?

「広すぎて脇が空く」とか「前傾を強いられる」とかの心配はしなくて済みそう。
でもまぁ、VMAXの純正ハンドルも「普通は問題なし、でもロック転回しようとすると外側の手が危ない(遠い)」でしたからね。こればかりは実際動かしてみないと判りません。

足つきも、良くはないけどなんとかなるかな?

身長170cm、標準的Lサイズ体形(但し太目)の俺でも両足のつま先がちゃんと着き……そう。

※「そう」というのは、車輪が固定されていたので実際とはちょい違うだろうなという意味で。

ベース車のMT-09と同じ820mmというシート高は決して低くはないんですが、MT-09を試乗した時と同じに緊張しなくて済みそうなのはシートの形状とサスペンションのセッティングかも。

名目775mmだけど幅広シートでアレなVMAXより楽かもしれません。

まぁでも俺が乗るんだったらこれまたVMAX同様シートを削る(アンコ抜き)でしょうね。

動画ではクルーザー風に思えたポジションも普通のネイキッドっぽく。

体が起きている感じがしないのは先のハンドル幅も影響しているかな?

201810232

シートに座ると2つある前輪が見えなくなって、ハンドルの脇に巨大なカウルが広がるのみ。

なので「これはLMWなんだぜい!」な違和感もなし。

「意外に普通じゃん?」(再)

今回は固定されていたので取り回しとかは試せませんでしたが、まぁ車重は263kgぽっちだし、軽い軽い。(基準が変)

……というわけで「試乗してみたいなぁ」と思わされるバイクでした。

以前も書きましたが、レンタルバイクに出てきたら考えましょう。

#だから買いませんって(釘)

◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. コウ より:

    こんにちは。
    私はまだモーターサイクルショーでしかみたことありませんが、レンタルバイクに既に登録ありましたよ。

  2. Ak!rA より:

    コウさん:
     ありました(←探した)
     でもまだ西の方だけですね。東の方でも扱ってくれないかなあ、できれば(始まったばかりの)YSPのレンタルで。
     ま、栃木にはYSPが無いんですけどね(笑)