VMAX1700、7回目(15年目)のユーザー車検完了

GW中にと予約した車検も無事終了……っと。

天気予報から雨を心配していたんですが、朝の天気は曇りで路面もほぼドライ。晴れ男の面目躍如といったところです。

現地ではまず自賠責更新。
金額は前回よりまた安くなっていたりとか。これも二輪の事故が減ったおかげですね、ありがたいありがたい。

車検場の受付では(前回は故障していた)受付機から出力された用紙に、ナンバーとかの予約情報が既に書き込まれていたりとか。まぁ令和の時代だからこれくらいはしてくれないといけません。

そういえば納税窓口で、必要な「納税証明書」を振り込みの領収書で済ませようとして引っ掛かっている人が複数いました。
丁度年度の切り替え時期なので葉書が届くかどうか、去年分なのか今年分かとか微妙な部分もあるんですが、もしかするとユーザー車検がお初の人だったのかもしれません。

……とか考えながら検査レーンに行ったらまぁ、二輪がいるわいるわ。

10台近いバイクが検査待ち。前回の車検もGW中でしたけど、空いてて「この時期はねらい目だな!」と思った記憶があるんですけどねぇ。

待ち列のオーナーを観ていると、雰囲気的にユーザー車検が8割くらい。
先の件もあるし、どこかのメディアで「ユーザー車検の勧め!」とかやったのかな?とか考えちゃいました。

検査はもちろん一発合格。当然ですよはっはっは(傲慢)

※排ガス検査でサイレンサーにプローブ突っ込んだ後(バイクから離れた)指定の場所に人が移動しないと検査開始にならないことを知らずに悩んだのは秘密。
#これ今回から変わったっぽいけど、検査中になんか変な事してごまかす奴でも出たんだろうか?(さて)

書類を受け取れば車検完了っと。

VMAX1700車検終了※オツカレサマデシタ
(そうでもない)

費用は、自賠責24か月¥8,760+車検費用¥6,400のみ。

でもこれに事前チェックの手間・時間と有給1日をプラスするとなれば、さてトータルでは安いのかどうか、考え方次第でしょうね。
※1回でOKにならなかった時の対処も含める必要あるし。

「全部一発合格万歳!」とうきうきでの帰り道は、ちょっとだけパラ雨がシールドを曇らせて。

んでも路面はほぼドライなので #晴れです。(真似)

#にしてもこの2年間、VMAXの距離伸びてないよなー、遠出しなきゃだよなー

 

コメント