ピンロックシート手配完了

でまぁ、お約束のとおり、アライXD用ピンロックシートを購入しました。

まだ手元には来てないんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

ご存知のとおり、ピンロックシートってのは透明のシートで、縁にシリコンの枠が付いている。

これをシールド内側に貼り付けて二重にすると、気温が低くてもシールドが曇りにくくなるわけです。

これが冬には実にありがたい。

信号待ちでシールドを挙げる手間って結構面倒だし寒いんですよねぇ。……なんて話は以前ツアークロスに使った時のレポートででも。

 

さて、いざ買うとなって迷ったのがその種類。似たような名前のシートが山ほどあってどれを買っていいか悩むわけです。

しかも丁度品番が切り替わるタイミングで新旧品番が混在していたりとか。

「アライは何時からコミネシステムに!」(?)と叫びながらサイトで念入りに確認して、「マックスビジョンピンロック 120 クリアー 品番:011079」を選択っと。

 

 

んでこれ、ネットで見ると品番が同じで包装が違うのがあるようなんですよね。

名目的にも「アライの純正部品・ピンロックシート」なのと「ピンロックシート・アライ用」なのとか。

これがOEMとメーカー直販の違いなのかどうかは判らず。まぁ中身は同じなんでしょうけれど。

 

余談ですがこの「ピンロックシート」って名称、アライ、ショウエイ、OGK、はたまたヤマハなんてヘルメットの有名メーカーで共通。
※昔は「ノンフォギー」なんてのが混在してた気が。

この名称は本来の製造メーカーであるfog-free system社の登録商標(のはず)

つまり全部OEM。ほぼ寡占。

凄いですよねぇコレ。俺が株やってたら少し買っておきたいくらいですよ。(をい)

 

というわけで、現在手元に来るのを待っている最中。

来たら本館でレポート……は以前やったからもういいかな?

でも取付とか三重シールド(バイザーと合わせて)とか、新ネタになりそうなこともあるんですよねぇ。

 

コメント