2017 東京モーターサイクルショー NM4 GHOST IN THE SHELLモデル

東京モーターサイクルショーで見たかったものの一つ。これがタイトルのNM4。

201704041※実際の見た目のブースの暗さもこれくらい。

いえ、直前までこんなのが映画「GHOST IN THE SHELL」に出るとか、そもそもモーターサイクルショーに展示されるとか全然知らなかったんですよ。
ええ、映画を楽しみにしてるので、事前情報はできるだけシャットダウンするようにしてまして。

さて、そんなわけで、マンガ&アニメ版を実写化した映画・攻殻機動隊「GHOST IN THE SHELL」には、個人的に非常に期待と憂慮(?)をしているわけなんですが、それはさておき。(おくのかよ)

ハリウッド映画、それもSF・アクションムービー使われるバイクに出てくるバイクといえば、BMWとかドカとかあるいはトライアンフとか、ほとんどあちらのメーカーじゃないですか。

V8を称えよ!マッドマックスにはヤマハ車が大挙して出てたけど、面影探すのが大変なくらい改造されてたのでカウント外。

そんな中、よりによって(?)ホンダ車が、しかも堂々たるウイングマーク付きで出てるってのは驚き桃の木山椒の木(昭和)なわけです。

まぁ原作が日本のマンガ、舞台も日本(かどうか実は知らないんですが)ですからね。日本車ってのが一番適してはいるでしょう。

俺的には、どうせならウイングマークはそのままで、表記だけカタカナで「ポセイドン」とかでも面白かったんじゃないかなと思ったりしてますけど。(難)

 

そんなこんなで、東京モーターサイクルショーのホンダブースの片隅に展示されてたNM4。

これがねぇ、格好良いんだ。

201704043※画像明るめに編集

元々NM4は決して格好悪くはなく、むしろ俺好み。

NM4については以前ちょろりと書いた件

それでもここまで格好良く、かつイメージが変わるとは思わなかったです。

理由はいろいろあるんですが、うんうん考えるとやはり乗車ポジションの影響かなと。

NM4のノーマルポジションは、極端に言えばアメリカンクルーザー風。

まぁ「AKIRA」(漫画・アニメ)を目指す(多分)とこのポジションになるのは必然的なわけです。

そして今回のはSSライクな前傾ポジション。

結果、シートが上がって薄くなって、リア周りの重厚感というかメカメカしさが強調されます。

201704044※リア周りの作りこみは結構実際的かも?(保安部品含む)

フロントも変わってはいますが、こちらは純正ママでもSFチックなので問題なし。

201704042※ほぼノーマル然のフロント周り

これがねぇ、格好いいんだ(再)

細かい部分を別にしても、全体のスタイルがとてもスマート。

カバードホイールとかスイングアームカバーとかはこの手の車両のお約束ですが、手垢にまみれた感じがしないのがさすがです。

#この辺りの近未来デザインの基本はやっぱブレードランナーのスピナーかなぁ……

 

会場での展示は正面からのみ閲覧可。

照明控えめだったのは各部のアラ対策ってことで仕方なし。

んでもちょい粗いくらいが実用メカ的な雰囲気が出て俺は良いと思います。

意外と言ってはなンですが、しげしげ見ていて「あ、ちょい欲しいかも?」とか思っちゃいました(笑)

 

さて、この車両が実際に走行できる状態なのかどうかはともかくとして、将来これのレプリカ的な奴が販売されたりしないですかね?

ホイールカバーは熱的に無理かな?いや、ゴールドウイングとか見るとスリットいれればなんとかなりそうな気も。

チェーン(スイングアーム)カバーは無くても大丈夫だけど、スイングアームに延長が必要かどうか。

リアはこのままスカスカで、気持ちだけのタンデムシート付けて。

保安部品の類も見た目ダメなところはなさそうだし。

上手くやれば、凄い格好いいのができそうな気がします。

ノーマルではクルーザーなNM4のスポーツ版ってことで、名前は「NM4-RR」ではいかがでしょうか(笑)

※このBLOG、4/7の映画公開前にアップしておけば後で齟齬が出たとしても言い訳が(をい)

 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント