アンチロックブレーキとよばれたシステム

…つまりHPを更新する時間がとれないのでblog書いて誤魔k(略
 
 
 先日、国土交通省から二輪車へのABS(もしくはCBS)の義務化なんてのが発表されまして。
http://www.mlit.go.jp/common/001060140.pdf
 
 今のところ新型車が平成2018年10月、継続生産車が2021年同から。
 原付二種以上の車両が対象とか。
 
 「おいおい!オフ車はどうなるんだオフ車は!林道でABSがパキパキしてたら止まれるものも止まれねぇぞ!」って憤っていたら、オフロード向け車両(≒トライアル車両?)は対象外になるらしいなんて噂も聞こえてきて一安心したんですけどね。
 
 
 でまぁ、オフ車はともかくとして、俺はABS標準装備化には基本的に賛成です。これは以前も書いたとおり
 
 
 ABSが標準化されれば(どの程度かはさておき)事故率は減るでしょう。
 これは乗ってるライダーだけじゃなく、周りを走っている他の車両&歩行者にとっても良いことなのは間違いありません。
 
 バイク本体の価格が上がるのでは?という心配はありますが、オプションでない標準装備品になれば費用は劇的に下がります。
 今みたいにABS付きと無しで数万円違うような事態は解消されていくでしょうね。
 結果、どっかの国で適当に作ったインチキ車の輸入制限にも繋がるのかな?
 
 
…とまぁ、自分から賛成と言っておいてなンですが、お上から「義務化だ!」って言われるといろいろ考えてしまうのも本当のところです。
 
 これ、単に「メーカーに普及を要請する」じゃマズかったんですかねぇ?
 もしくは新車購入時に補助金を出すとかでは。
 
 なんでもかんでも規制規制、「良い事なんだから法律化しても文句ないだろ?」ってやり方には賛成しかねます。
 
 どんな制度にも「選択の自由」はあってほしいなと。
 もちろん「選んだ自分の責任」とのセットでですけれど。
 
 この辺りは四輪車のシートベルトとかチャイルドシートが義務化された時にも同じように感じたものです。
(そして過去それをネタに似たような事を書いてますが例によって気にしません)
 
 まぁ「法律で決まってないなら守らない」的な幼児性大人が増えてきているのは間違いの無い事実で、だから明確に規制しなきゃってのも判らないではないんですが……でもやっぱり「法律」をそんなレベルの連中に合わせて欲しくないんですよね。
 
 ともあれ、今回は国内のというよりヨーロッパに合わせて的な事情もあるので仕方なし。
 
 でも今後は「二輪車は危ないから夏でも長袖を着るべし」なんてワケワカメな規制ができないよう見張っていかなければと思ってます。
 
 
※最初にリンクしたPDFのイラストがSS車で、かつライダーが”まるち君”(←あえて説明しない)的で可愛いかったりとか。
 公文書といえば実用車っぽいインチキイラストと決まっていたけど変わればかわるもんだなぁ。
  
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

 
 

コメント