たったひとつの冴えた選びかた

※タイトルは昨日ボツにした奴
…んで、昨日のblog見直していて思い出したんですけどね。
 
 例えば知り合いから「バイク買いたいんだけどどんなのがいいのかな?」とか聞かれたとするじゃないですか。
 
 そんな時、あなたならどんなバイクを薦めます?
 ついつい自分の好きな車種とかメーカーとか付き合いのあるバイク屋で扱ってる奴とかを考えてしまいますが、そういう邪念(?)をすっぱり取り除いたとして。
 
 困りますよね、迷いますよね。
 いえ、買い手の目的・好みが明確になっていればさほど困りはしないんです。
 
 先のBLOG同様、通勤・通学に使えればいいのか、峠をバリバリ走るのか、まったりツーリングしたいのか。
 はたまた「でっかいハーレーみたいのでドッドッドッって走りたい」(実話)のか。
 
 それさえ判っていればあとは(自分の知る範囲で)あれこれアドバイスできますから。
 
 でも実際の話「初めてのバイク」な人には自分が何を好きなのかさえわかりません。
 それこそオンロードが良いのかオフロードなのかさえも。
 
 これ、バイクじゃなくて他の趣味に置き換えればわかります。
 スキーでもゴルフでも釣りでもダイビングでもなんでもいいので、今自分がまったく無知な趣味を始めようとしたとすれば…と考えるとピンとくるでしょう。
 
 さて、で、こういうときに便利なのが「スタンダードモデル」という奴です。
 
 いわゆるロングセラーの定番品。
 これといった特徴もなく汎用的で…とか書くとネガティブイメージになっちゃいますが、欠点が少なく汎用的に使えて安心。まずはこの辺りから薦めてみるのが常道でしょう。
 
 具体的には、ちょい前だとVTR(250)とかセローとか。今だとニンジャ(250)とかも含まれるんでしょうかね。
 
 年齢が上の方だと「250じゃなぁ」とか言いますが、実際にバイクを楽しむのに不足はありません。
 
 あるとすれば「見得」「友人がデカいの乗ってる」とか。
 でもまぁ、これもある意味好みではあるのでアドバイスの参考にはなります。
 
 個人的には高年齢層が小排気量に乗ってるのって凄く格好いいと思うんですけどね。
※但し、太っといマフラーつけてるくせに馬鹿みたいな音出す原二を除く。
 
 大型二輪免許があるならNC750かMT-07、あるいはグラディウス650あたりかな?
 
 んでこの辺りを紹介してみて「風防付いてないと高速で辛いんじゃぁ?」とかの話が出てくればもう大丈夫です。
 
 何も判らなかった本人に「基準」ができます。そうすると比較ができるようになります。
 「あれよりは荷物積みやすそうだな」とか「格好はこっちのがいいな」とか。
 
 あとは本人がいろいろ調べて絞り込んで「これとこれではどちらのがいいのかな?」と聞いてくるでしょう。
 そしたらあとはそれぞれの短所と長所をまくしたてるだけですね。
 
 
 あ、そうそう、人に「どちらがいいかな?」と聞いてくる人には2種類ありますので注意が必要です。
 
 一つは上に書いたパターン。
 そしてもう一つは、「実は自分では既に決めていて、単に背中を押して欲しい」というパターン。
 
 後者にはいくら他の車種を薦めても無意味です。
 うんうんうなづいて、ご希望通りそっと背中を押してあげるのが一番ですね。
 
 
#このネタ、間違いなく昔も同じ事書いていてしかも内容が微妙に違う気がするけどキニシナイ(アヒャ)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント