栃木県北部周遊

 関東地方が入梅した当日。
 夜の天気予報で、急に「明日は晴れ」の予報がでる。
 「これから1ヶ月、雨が続くのか…」と憂鬱になっていただけにこの機会を逃すわけにはいかない。目覚まし時計をセットせねば。
 
 翌朝、予報どおり見事な青空が広がっている。
 気温もどうやら夏並みになるようだ。グローブはメッシュにしておこう。
 バイクは隼。
 帰ってきたV魔にも乗ってやりたいのだが、今日は「餃子オフ動画」のオープニングも撮影しなければならない。次に晴れたら乗ってやるからな>V-Max
 毎度おなじみ日光を目指して走り出す。
 国道と裏道のコンボ走行。交通量は結構多い、やはり皆考える事は同じようだ。
 一気にいろは坂を駆け上がる。
 交通量があるので「思い切り」というわけにはいかないが、足慣らしには丁度良いペース。よし、この勢いで半月山まで登ってしまおう。
 登る峠には、白い綿毛のようなものが大量に漂っていた。
 場所によっては「吹雪か?」と思うほど大量に降ってくる。どうやら周囲の木々の花(?)のようである。大丈夫かな?エアインテークから吸い込んだりしないかな?
 半月山では先の「オープニング画像」の撮影を開始する。
 う?む、なかなか思ったようにはいかんなぁ…【詳細は略】
 ほっと一息ついた後は戦場ヶ原から山王林道。
 どわっと一気に駆け抜けて川俣から大笹牧場。うむ、これだけ走ってまだお昼、早起きってのは大したものだねぇ…
 休憩の後、日塩道路へ。
 普段は使わない有料道路だが、これまた餃子オフの下見を兼ねている。
 料金所を過ぎてコキコキと肩を回す。をし、んじゃ行ってみますかぁ!
 俺なりの全開走行に入る。
 各部のテストを兼ねてフル加速とフルブレーキングを心がける。
 交通量は激少、というかほとんどない。対向車はあるのに不思議だが、まぁたまにはこんな事もあるだろう。
 2速だと立ち上がりでリアが流れる。
 3速だと加速にちょいと不満あり。
 バンク角はまだあるのに滑るというのはやはり乗り方が下手なんだろうな…
 気合を入れすぎた為か、峠の鬼怒川側を登りきるとへとへとになってしまう。
 いや?、昔は3、4本走ってもなんともなかったのにねぇ…とかなんとか考えながら頂上の駐車場へ隼を乗り入れると…おや?
 見たことのある顔が2つ3つ。
 地元のツーリング仲間と偶然遭遇してしまう。 
 いや、偶然ってのはあるもんですなぁ…
 ここから八方ヶ原へ降りるというので同行させてもらう。
 朝から一人で走ってきたので寂しかったから、というのは無論秘密である。
 八方ヶ原経由県民の森横断尚仁沢湧水アイスクリーム(?)
 定番コースをこなした後、塩谷町で参会となる。
 一人に戻った帰り道はこれまた裏道、水田の中の1本道でカーボン落としに10000rpm走行を試みる。
 いつの間にか現れていた入道雲に負けじと自宅を目指す。
 夕方前、帰宅。
 夕立はどうやら大丈夫そう、自宅前の路上で隼のチェーン清掃と給油だけを済ませてやる。
 やれやれ、今日は久しぶりにゲップが出るまで峠を走ることができた。
 これだけ走ればこれから先、しばらく乗れなくても我慢できるかな?(笑)
20050612
※川俣湖にて
【隼:300km】

コメント