ツーリング中に聞く音楽・ヘルメットスピーカー

ソロツーリング中に音楽って聞きますか?

いや、本気組(?)からは「邪道だ!バイク乗りなら排気音と振動を楽しめ!」とか言われそうですが。(言われません)

 

スポンサーリンク

 

ご存じのとおり、俺はヘルメットの中にスピーカーを仕込んで音楽を聞いてます。
※ソロツーリング時限定

ヘルメットスピーカー着用記|備品・用品・エトセトラ

 

この手の話になると、まずは大抵「ヘルメットスピーカーは合法や否や?」って話題になる。

 

大手を振って売られているインカムの類は片側スピーカーかな?これは合法(ですよね?)

そして俺みたいな両側にとなると……グレーゾーン?
少なくとも明確に「違法」って情報は見つかりません。

イヤホンは昔は片側ならOKっぽかったんですが今はさて?
俺はイヤホンは使わないので詳しく調べていないんですが。
#一度規制が変わった覚えもあるんだよな、う~ん……

まぁ法律云々別にして、イヤホンは他の音が聞こえにくくて危ないもの。
何より長時間付けてると痛いし、ヘルメットの着脱時に面倒くさいんですよねぇ。

 

音楽再生のハードウエアとしては、専用のiPod shuffleを利用中。
これも以前「買い増しました!」を書いてます。

シャッフル!shuffle!
今、ツーリングに持っていく音楽デバイス(?)には、第2世代のiPod shuffle(アイポッド シャッフル)を使ってまして。    なんやかんやで10年近く使...

 

音楽・曲はスマホに入れてる人が多いと思うんですが、俺はツーリング中のスマホは他にも使うし(MAPとかナビとか)USBで補充電するとはいえ電池の持ちが心配。

その点このシャッフルならたっぷり15時間かけっぱなしでも大丈夫(名目)

旧型のシャッフル(名目12時間、結構使いこんでからも実質10時間は大丈夫)でも途中でなくなることはまれでした、なので丸1日走りまわっても心配の必要はなしです。

※旧型で北海道ツーリングだとバッテリー切れがなかったわけでもなく……ってのはまぁ、単に走りすぎですな。

iPodは音も売りではあるんですが正直音質は関係なし。
走ってる最中はそこまで聞きこまない(聞き込めない)ですからね。

 

ともあれ、BGMがあると長時間の高速道路だらだら走りの気怠さも多少緩和できるのは間違いなし。

お気楽な曲を聴いていれば、無理な割り込みをされてもにっこり譲る事ができるってもンです。(保証なし)

 

さて、聞くのはもちろん気に入った曲・歌手なんですが、先に本館に書いたとおり、知らない新曲よりは知ってる奴の方が良い。

外音が大きくなって聞こえなくなっても脳内保管できるし、詩とか考える必要がないので意識を向ける必要もない。BGMにはもってこい。

曲調も4輪のミニバンでありがちなズンドコ曲(偏見)よりはチャラチャラ曲(なんじゃそりゃ)の方が気楽かな。これまた余計な神経を刺激しませんからね。

 

というわけで、うちのツーリング用iPodに入ってるのは、お姉ちゃんボーカルの曲ばかりになってます。

「これがねぇ、気楽で良いんですわ」(しみじみ)

具体的な曲名は……内緒内緒(はぁと)

iPod shuffle

※そろそろ新しい曲も入れなきゃな

 

コメント