シャッフル!shuffle!

 今、ツーリングに持っていく音楽デバイス(?)には、第2世代のiPod shuffle(アイポッド シャッフル)を使ってまして。
 
 なんやかんやで10年近く使っている気が。
 
 やーホント、ちゃんと作られた製品ってのは丈夫ですわ。
 
 容量は2GBと十分。
 お気に入りの曲を一通り突っ込めます。
 
 小型だからジャケットの内ポケットにひっかけておけばOK。
 表示パネルは無いけれど、どうせ見ないから必要なし。
 
 そして何より凄い・便利なのが稼働時間。
 
 名目上は12時間だったかな?実質でもたっぷり10時間以上、場合によると11時間。
 
 丸1日走り回るツーリングでもがしがし使えます。
 
 過去、途中でバッテリーが切れたのは3回くらいかな?全部北海道ツーリング中(明け方から走りだすパターンの)ですね。
 
 まったく、この小さなボディでなんでそんなに動けるんだか。
 
 
 面倒はというと、アップルにありがちなおせっかい機能。
 
 連携アプリのitunesが便利なのは認めますが、あれこれやられすぎて中身がわかりにくかったり。
 
 何も考えず全部同期するならいいんでしょうけどね、この前も間違えて中の曲を全部消しちゃったし。(←自業自得)
 
 
 さて、んでこのiPod shuffle
 なんと7月末で販売中止っていうじゃないですか。
 
 先のとおり、今使ってるのに不具合は無いんですが、何しろ10年(近く)のもの。
 
 何時壊れてもおかしくないし「そろそろ新しいのも」って考えてもいたし。
 
 慌てて最新型の第4世代を買い足しました。
 
20180808
※パッケージは相変わらずシンプル。第2世代の画像は以前Blogに上げたはず?
 
 
 第2よりさらに小さくて、名目稼働時間は15時間。
 
 使い勝手は落ちてなさそうですね。 
 せっかくなので久しぶりにTSUTAYAでCD借りて、各種新曲ぶっ込んでおきました。
 
 両方とも小さいから、2つ持って行っても問題なし。
 
 今週末からの北海道ツーリングでも活躍してくれるでしょう。
 
 
※新曲聞き比べてお気に入り決めて、(iPodに)入れたり出したりするのも楽しいんだよねぇ…… 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント