初心者がバイクを買うなら新車か中古か?

(タイトル)……なんてのは、「エンジンオイルはどんな奴が良いのか?」なんかと同じ、「バイク乗り的・永遠に結論の出ないテーマ」ではあるんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

「トラブルが起きても対処できない(であろう)初心者はトラブル発生の少ない(であろう)新車を買うべき」なんてのが、いわゆる王道と言われてます。

だから「どうせそのうち転ぶんだから」とかの安直な理由で中古を買うな!って事らしく。

※ここでは必要性とか資金的にとかの要素は除いてます。

 

まぁ俺も基本的には賛成。

「基本的に」ってのは、ベテランライダーだったら皆トラブルに対処できるわけじゃないし、トラブルが起きたらショップに任せりゃいい事だから。。

つまり、先のは初心者というより、自分で修理・メンテしない人向けの話だと思うんですよ。

 

さて、ここでちょい視点を変えてみます。

俺が過去に中古で買ったバイクは3台。

RG250Γ、V-Max1200、セロー225
(もう一台RGV250Γがあるけどこれはカウント外で)

全車両とも当時なりに吟味して、そんなに程度の悪い車両を買ったつもりは無し。
(セローだけはちょいアレ(?)だったけど)

でも正直な話、俺がそいつを新車で買って同じ年月・距離が経過したのだとしたら、もうちょい良い状態なんじゃないか?とも思うわけです。

何故そうなのか?

それは「保管場所」が原因の気がする。

ええ、俺の場合、天気関係なくそれなりの距離乗りますからね。

それでそこそこ程度が良い状態なのは、保管が屋根付き風通しよしのガレージだからこそでしょう。

 

バイクがどこにどんな風に保管されているか・いたかの影響って凄い大きいと思うんですよ。

それこそ経過年月や走行距離以上といっても良いほどに。

「バイクは乗らないと劣化する」というのもこれまた王道の話で、だからこそホンダのコレクションホールとかでは定期的にテスト走行を行うわけで。

でもだからといって、毎日乗ってさえいればずっと調子が良いとも限らないわけで。

 

んで、ここで視点を最初に戻します。

「初心者がバイクを買うなら新車か中古か?」

俺が思うのは「きちんと保管できる場所があるなら新車。そうでないなら中古でも。」

理由は、「新車だって野ざらしにしておいたらあっという間に新車じゃなくなるじゃん!もったいないじゃん!」

初心者の頃って、とにかく「乗るのが楽しい!」になるのが一番じゃないですか。

そしてそれには「ピカピカで買った新車がピカピカのまま!」ってのはかなり重要な点だと思うんですよね。

そしてそしてだからこそ、初心者の方には(新車・中古問わず)まめな洗車をお勧めしたいところなんです。

あ、念のため書いておきますが、ベテランさんは「んじゃガレージの無い俺は新車買っちゃいけないのかよ!」とか憤らず、ご自分でご判断くださいまし。

※例によって昔同じような事書いた気がするけどキニシナイ

 

コメント