VMAX1700 2017年8月で生産終了

そんなわけで、ヤマハから公式にVMAXの生産終了が発表されまして。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/vmax/
 
 
 以前、
>#いずれにせよ国内販売終了って可能性はゼロなので心配なし。(と信じてる)
…と書いた俺ですが、正直なところ、あちらこちらから終了の噂が聞こえていたりしたんです。
 
 それでも、「それでも10年間は売ってくれるはず!」と信じていたんですけどね。
 
 
 
 まぁVMAX1700ってバイク、商売にはまったくなっていないでしょう。
 
 品質は完全にオーバークオリティ。
 手間掛けすぎな独自パーツがてんこ盛り。
 
 利は薄くて、それでいて相対的には高めに見える価格設定で出荷台数は激少。
 
 「造るほど赤字になる」なんて話もまことしやかに伝えられていたりとか。
 
 ホント、ヤマハはよくこんなバイク売り続けましたよ。
 
 
 だから多分ですが、例のユーロ4が無ければ意地でも造り続けてくれたと思います。
 それこそ「赤字だ赤字だ」と騒ぎながらでも。
 なんのかんの言いつつ、VMAXはヤマハのフラッグシップなんですからね。
 
#そして俺、未だにVMAXのどの部分がユーロ4対象外なのかわからないんだよねぇ…
 
 
 
 さて、ともあれ決まってしまった事は仕方なし。
 だからといってうちのVMAXに乗れなくなるわけではなし。
 
 生産は中止されても10年程度はパーツの心配をしなくてすむはずだし、いざとなればR1とかMT-10の部品をあれこれできるはずだし。
 
 俺はまだまだ乗りますよ。ええ、だってまだたった8年間しか乗ってませんからね!
 
※今後一番心配なのはタイヤなんだよなー、サイズ特殊だからなー
 
 
 そして、今「VMAX1700欲しいな…」って方、夏までが最後のチャンスですよ!
 
 買うなら早めに決めちゃいましょう。
 あと120台限定だって言うし、数年経ってプレミアとか付いちゃったりすると悔しいですから!
※個人的には変なプレミア付いて欲しくないけど。
 
 
 そしてそしてヤマハの中の方。
 えー、某スズキ車にカタナなんて名車がありまして、これの再販の時に金型処分しちゃってて大騒ぎなんて話がありました。
 ええ、VMAXはくれぐれもそんなことのないようにお願いしたいと思いますです、はい。
 
 
20170220
※うちのトップ画もそろそろ更新しないと。
 
 
 
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. コウ より:

    Akiraさん
    私も昨日、ネットニュースを見て残念に思いました。
    排ガス対応が主な理由だと思いますが、存続にかかるコストと回収率を考慮すると会社として「継続不可」となったのでしょう。ユーザーとしては寂しいですが、仕方ないですよね・・・
    しかし、僅かな希望としてUSモデルだけは残るのはないかと思っています。
    日本とEU圏はEURO4で同一の規制値になると思いますが、アメリカは独自の規制だったと記憶しています。カリフォルニア以外は残れるのではないかと推測します。現に、Star Motorcycleのページには終了のアナウンスはないので。

  2. Ak!rA より:

    コウさん:
     私も「国内仕様は生産中止だけど海外仕様は小変更で継続、国内へは正規ルートで逆輸入」なんて画を夢見てたこともあったんですけどねぇ。
     アメリカ向けだけ残すメリットがあまり感じられないんですよ。
     残ってくれれば嬉しいんですけどね。