VMAX1700 継続か、マイナーチェンジか、それとも?

 欧州では今年からユーロ4なんて基準が適用されるようでして。
 
 「ま~今の日本基準ならユーロ4はよゆ~じゃね?それよりABS義務化の影響の方が大きいよな~」とか簡単に考えていたんですけどね。
 
 
 ちょい調べものしていて、「ユーロ4で消え行くオートバイ、ヤマハ編」(意訳)なんてフランスのサイトを発見。
 Google様に翻訳お願いして読んでみてびっくり。
 
 
 「入ってんじゃん!VMAX1700入ってんじゃん!」
 
 「しれっと”60thカラーは最終モデルの良き記念になるだろう”(意訳)なんて書かれちゃってるじゃん!」
 
 
 いやまぁ、この手の噂を頭から信じる気は無いんですが、他の車種が理解できなくもないのが気になったり。
 そこそこ以前からのモデルだったり、対応が難しそうなエンジンだったり、「まぁ難しいよね」な車種ばかりなんですよね。
 
 でもね!VMAXはたった8年前のブランニューモデルなんですよ?!
 
 
 慌てて「二輪車の排出ガス規制に関する国際基準調和の動向等について」なんて資料読んでみたんですがいま一つはっきりせず。
 う~ん、少なくともこの要件は全部満たしてる気がするんだけどなぁ…
 
 
 まぁ万に一つ、先のサイトが全部当たっていたとしても「ヨーロッパで売れない=日本でも売れない」ってわけじゃないし、そもそもVMAX1700には純然たる日本仕様が存在するので心配はしていないんですが、あちら向けが変わるのであれば国内仕様にも影響あるだろう的予想は立つわけです。
 
 そうなるとやっぱり、来年(2017)モデルでマイナーチェンジの確率が高いのかなぁ?
俺的マイチェンに関しては以前書いたので略。
 
 
 ともあれ、この先何がどう変わるのか変わらないのか、楽しみに(そしてどきどきしながら)待つとしましょうか。
 
 
#いずれにせよ国内販売終了って可能性はゼロなので心配なし。(と信じてる)
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. コウ より:

    こんばんは。
    ユーロ4導入に伴い、今バイクは“世界統一仕様”へ変わってきていますよ。
    なので、今後は日本仕様とかEU仕様とかは無くなるはずです。最近日本
    に入ってきている輸入車は本国と同じ仕様(パワー)で入ってきています。
    いずれにしてもYAMAHAが「至宝」と呼ぶモデルが姿を消すことはない
    でしょう!マイチェンあるならそれはそれで楽しみですよね。

  2. Ak!rA より:

    コウさん:
     輸入車の場合はそうなんですよね、ドカとかも「今後は本国と同じ仕様になります」とか公言してましたし。
     で、VMAXはどうなるのかなと。
     ユーロにあわせて国内も200psになるのか、となるとこれまでのユーザーに対するフォロー(新CPUとかマフラーが買える)とかはあるのか?とか。
     そこは今までの150に合わせるのか、あわせるのであれば別にユーロ4仕様でなくても良いのでは?とか思うわけです。ガラパゴス化にはなって欲しくないですけどね。
     この辺りが心配でもあり、また楽しみでもあります。 
     ま、今一番頭を抱えているのはメーカーさんのほうなんでしょうけどね(笑)