なんて素敵にクラシカル XSR900

でまぁ、無事XSR900の国内販売が発表されまして。

 

日付は4/15とか。

そういえば欧州での発売日って決まっていたんでしたっけ?「春には」とか言われていた気がするのでもしかすると日本と同じ頃なのかもですね。

さて、んでXSRはTracerに続くMT-09のバリエーションモデル。

ホント最近のヤマハは元気ですなぁ、善哉善哉。

んで、これもなかなか格好いい。
※例によって画像は各自検索願います。

世間ではネオ・クラシカルとかネオ・レトロとか言われてるみたいですが、俺からすると全然そういう懐古趣味的なデザインには見えないんですよ。

むしろベーシックというか基本的というか。

かつてのSRX、あるいはSDR的なしゅっとしたところがあってなかなかに好みだったりします。

#それともSRXやSDRは既にクラシックデザインの範疇なんだろうか?

特に60thカラー(スピードブロック)はいいですねぇ。
昔のRZ250R(350R)みたいなぬめっとしたビキニカウルが似合いそう。

変に流行りのスクランブラー臭くしなかったところも○、代わりにBOLT的要素を上手く組み込んである気がします。
まぁ後々どこかが(?)スクランブラー仕様を出してきたりするかもしれませんけれど(笑)

 

個人的な好みを言わせてもらえるなら「ライトをもう少し薄くして位置下げて…」とか「そのテールランプはなんとか…」とか。
いや、あのBOLT風テールランプ(それとも共通部品?)だけはどうにもこうにも(フェードアウト)

ともあれ、基本がMT-09なんで走りが悪いはずはなし。
ABSとトラコンとスリッパークラッチ付きでお値段はTracerとほぼ同じ。

うん、また「大型バイク買いたいんだけど…」って言われたときにお勧めできる車種が増えた気がします。

そういえば以前、「MT-09かMT-07か?なら07かな?」とか書きましたけど、これにトレーサーとXSRを入れてさあどれを?って言われたら……このXSRを選ぶかなぁ?「1台だけ持つのであれば」ですけどね。

※さて、噂のXSR700はどうなるのやら

 

◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント