serow 土曜日はちとデンジャー【苦】

でまぁ、土曜日は久しぶりにセローで出かけまして。(←既視感)
 
 天気予報がいま一つだったわりに青空が広がってて暖かくて……ってのもありますが、何しろ2016年になってまだセローのエンジンかけてませんでしたからね。昼過ぎにちょい時間ができたので散歩がてら出てみようかなと。
 ま、いいんです、ホントのところ理由なんかどうでもね。
 
 2ヶ月ぶりのわりにセローはセル1発で始動。空気圧チェック(これもあまり減ってなかった)だけで出発OK。
 
 そしてまぁ、いつもの川原へ出たら暑い暑い。
 「気温上がるって言ってもまだ2月だし」と冬装備で出かけたんですが、インナーを1枚脱ぐハメになりました。
 そして冬グローブの中で汗をかく始末、あとで調べたら20度くらいまで上がってたそうで。
 
201602151
※これは当日のツイッターでも使った画像
 
 で、ジャケットのファスナー下ろしたまま、いつもどおり川原を北上していったわけなんですが。
 
 どうも雰囲気が違う。川原の道も川の流れも覚えていたのとズレがある。
 どうやら去年9月の洪水の影響はかなり大きかったようでして。
 
 ニュースになった鬼怒川の堤防決壊というのは宇都宮からすると南なんですが、今走ってる北側にもかなりの変化が出てました。
 中州が無くなってたりとか川岸がえぐられてたりとか倒れた木々が塞いでいたりとか。
 もう半年近く経つんですけどねぇ。
 
 そういえば、去年別の川原を走っていて「なんか荒れてるなぁ」って感じたの思い出しました。
 あれも大雨の影響だったんでしょう。普通の姿を知らないから気づかなかっただけでね。
 
 それにしても、普段何気なく見て走っている場所が、何かを境に一気に変わってしまうってのは驚きですね。
 「自然の力って凄い」のと同時に、今見えている景色・姿がいつ変わってもおかしくないというのはちょっと怖くもあったりとか。
 
……とかとか、いろいろ考えさせられた散歩でした。
 
 
 さて、今日走った距離はほんの50kmほど。
 それでも上ったり降りたり滑ったり、久しぶりのオフロードは充分楽しく遊べました。
 
 もう少し温かくなったらまたやりますかね。そう、例のオフオフ(オフロードのオフ会)って奴を。
 
201602152
※撮ったはいいが(略)なんとか(略)
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント