VMAX1700 減らなければいいのに

#タイトルは最後まで迷いました。
 
 先のとおり、VMAXの走行距離は5万km超え。そろそろ次のタイヤ交換の時期が迫っているわけでして。
 ただねぇ、高いんですよねぇ、VMAXのタイヤは。
 
 ほとんど手間のかからないVMAXの維持費的な弱点の一つがこのタイヤ。
 ほぼ専用品なので、隼の1.5倍、セローの3倍ほど費用がかかったりとか。
 
 でもまぁ、この車格でそこそこスッ飛ばして走って1万キロ持つってのは凄いとは思うんですけどね。
 
 今の減り具合はセンターにスリップサインが見えるかな~な感じ。
 もちろんサイドは溝くっきりの余りまくり。
 
 よく「タイヤはスリップサインが見えるまで使っちゃダメ!」とかいうじゃないですか。
 それは正しいとは思うんですが、個人的にもったいないなと思う部分もあったりとかします。
 
 スリップサインが出た途端、グリップがゼロになってすってん転ぶわけじゃないじゃないんです。
 注意しながら普通の道を普通に走っている分にはさほど影響が無いとも言えるんです。
 
 危ないのは、直線でも急加減速するとスリップ・タイヤロックしやすいとか、
 水が逃げないから雨の日は乗らないほうがいいぞとか、
 ゴムが薄くなって「たわみ」の柔らかさが減るから冷えてる時は要注意とか、
 何かを踏むとバーストしやすいとか、
 センターとサイドに間に角ができるので倒しこみが二段階になるとか、そんなところ。
 
 う~む、書いてたらなんか早めに交換したほうがいい気になってきたぞ……
 
 まぁこれは逆説的注意点(?)として、タイヤの状態は普段からチェックしておいた方が良いです。溝の残りと共に空気圧も。
 
 エアに無頓着な人って結構多いようですけれど、空気圧って場合によってはサスペンションより大きく影響を感じたりするんですよね。
 
 というわけで、うちのマックスのタイヤ交換はGW前くらいになる予定。
 
 もちろん交換前には派手に白煙上げたバーンナウトの動画を……撮りません!
 
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント