ライディングブーツ選び

 でまぁ、バイクに乗れないとついついネットでパーツとか用品とかを検索してしまうわけですが。
 
 今いろいろ探っているのがブーツ。
 
 現在使っているカドヤのブラックアンクルガエルネのED-PROも全然不満はなくて、これはこれで継続使用を予定。
#そして見直して、購入から既に7~8年経っていることに愕然とする。 
 
 さて、んじゃ何を?というと、寒い時にも使えるブーツなわけでして。
 
 ガエルネはともかく、ブラックアンクルはジャストフィットサイズなので厚い靴下を履きにくく、厳冬期には足先から冷気が忍び込んでくるわけです。
 「よーし寒いけど今日は高速頑張っちゃうぞ~」なんて時、冬用ウエアとオーバーパンツ履いてウインターグローブ付けても、足元だけが残っちゃうんですよねぇ。
 
 もちろん冬専用として買うのはもったいなさすぎるので他のシーズンでも使用する予定。
 バイクはVMAXにもセローにも……となると、結構要求が厳しくなります。
 
 防風というか裾からの風の侵入を考えるとショートよりは長めのミドルサイズ。
 ブーツアウトは譲れないのでロングブーツは不可。
 
 サイズはちょい大きめを選ぶとして、その上でいろいろ調整が利くこと。
 俺のふくらはぎの形ってちょい特殊っぽい(?)のでこれは重要。
  
 防水だとロングツーリングでも安心。
 ゴアテックスだと万全だけど対費用効果が……
 
 ヒールの無いフラットソールであること。
 ま、これは機能云々というより好みの問題ですが。
 
 プロテクタは万全に。
 特にくるぶしとつま先を。
 
 そしてもちろん、常識的な価格帯であること。あと格好良いこと。
 
 
 いろいろ考えると皮製よりは新素材系になるのかなと思ったり。
 今はしっかりしたメーカーの奴なら皮じゃなくともプロテクトの面で心配する事は少ないですからね。
 
 
 さ~て、どんなの買いましょうかね?狙うは年末のボーナスセール!
 
※でも我慢しきれずそれ前に買ってしまう可能性ラージ。
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. mono より:

    自分も色々冬用ブーツを検討しましたが、ブーツ性能に頼りより小型の使い捨てカイロをつま先の上部に貼り付けるというのが、一番効果が高く、かつ安上がりという結論に達しました( ̄▽ ̄)

  2. Ak!rA より:

    monoさん:
     カイロが貼り付けられる余裕があればスキー靴下とかも余裕なんでしょうけどねぇ(笑)
     とりあえずは「ブラックアンクルよりはマシ」であればまぁなんとかなるかなと。気温0度くらいまで我慢できればツーリングには問題ないなずですから。