グリップスワニーは振り向かない

 先に書いたスリーシーズングローブ。「ホントどうしようかなぁ?」っていろいろ考えていて思い出したんですけどね。
 
 今更ではありますが俺は結構長いことバイクに乗っておりまして。
 まぁ「バイクとネットの経験が長いのを自慢する奴にろくなのはいない」というのをよく聞くので「俺が若い頃は…」って系はなるべく禁句にしてるんですけどね(そうか?)
 そういえば昔、長いこと使ってたグローブがあったなぁと。
 
 それがタイトルのグリップスワニー(GRIP SWANY)
 
 これのG-2ってモデルを3セットくらい使いました……と書いてから自分のサイトを検索してびっくりしたんですが、俺、少なくとも1999年までは使い続けていたんですね。
 いや、なにせ確か最初に買ったのは学生の時だったはずですから。
#学生から1999年までの期間がどれくらいかは秘密。
 
 最初に買った理由は…確かホームセンターで試着して気に入ったから。
 
 このグローブはバイク用じゃなく普通の作業用グローブ。
(後にはバイク用と称するモデルも出たんだったかな?)
 「バイクに乗るのに使う滑らない皮グローブを」って探してて見つけたような気がします。
 当時は通販なんてのはバイク雑誌の広告にしかなかったし、バイク用品店なんて宇都宮に1件あっただけ。オートバイ専用品を地方で手に入れるのはホント大変だったんですよ。
※&もちろん資金的な意味でも。
 
 このグローブ、とにかく付け心地が良かったのを覚えてます。
 あとは「丈夫でケプラー糸使用!」という売り文句かな?確かにそれ以後も糸が切れたって覚えは無いですね。
 
 3シーズンというか、メッシュグローブなんてものは存在していなかったので真夏もばりばり使用。
 もちろん汗びっしょりになるので家庭用中性洗剤つけて洗ったりとかの無茶もしてました。
 まぁちゃんと陰干ししてミンクオイルは塗ってましたけど。
 
 真冬はどうしたんだったかなぁ?冬グローブって持ってなかったはずなので我慢してたんでしょうねぇきっと。
 さすがにサーキットを走り始めてからはそれ用を買い足しましたが、街中・ツーリングは全てこちらのグローブでした。
 ロングに使うと右手親指の付け根にマメができやすかったのも今となっては良い思い出ですね。
 
 で、実はこのグローブ(の三代目)今も現役で使っていたりします。
 さすがにバイク用ではなくキャンプ用、ダッヂオーブンを扱う時に便利なんですよね。ちょっと汗(脂)臭くはありますが。
 
 定番商品で今でもしっかり売られているとのこと。何かの折に新品を手に入れてもいいかなと思ってます。
 
※あとで画像載せましょうかね、三代目の臭い奴を(笑)
  
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント