スリーシーズングローブのココロだ~っ

 んで、今年こそは3シーズングローブを新調しようと思ってまして。
 まぁここ3年ほど、この時期に同じこと言ってる気がするんですけどね。
 
 いつぞや冬グローブについてあれこれ書きましたけれど、スリーシーズン用となるとこれがまたいろいろとあるわけです。
 ええ、何しろ1年で実際に使う期間が一番長いのはこのグローブなんですから。
 
 重要視するのはなんといっても操作性。
 薄手で手のひらにフィットするものを。
 
 で、こればかりは実際にハメてみないと判らないんですよね、微妙な感覚というか手触りというか好みというか。
 
 相反しますが汎用性も大事。シーズン的に薄くても防風性とかちょい耐寒も考えたりとか。
 なので手首はロングタイプを選びます。
 
…とか、いろいろを考えると材質は皮に落ち着きます。
 皮もできれば手のひら側は牛じゃなくてゴートにしたい、もっと言えば本当はカンガルーにしたい。でもお高いんですよねぇ、カンガルーは。
 
 ナックル側は当然パッド付きで。これは安全性というより格好重視かな?転倒してもあんまり甲側ってぶつけないですからね。
 
 デザインは無難な感じでどのウエアにも合わせられること。
 正直他人はそこまで見てませんけどね。
 
 そしてできれば洗えること。まぁこれは洗えなくても洗っちゃいますが。
 
…とまぁ、要望が多い分なかなか気に入ったものが見つからない。なので一度気に入ればつい長く使ってしまうわけです。
 (今のグローブももはや数年どころではなく・・・)
 余談ですが、レーシンググローブ(もちろん皮製)は別途持っていて、気温的にはこれでも悪くはないんです。
 だからこっちを使ってもいいんですが、レーシンググローブってそれ用に特化していてツーリングだといま一つ使いにくいんですよね。具体的には硬さとか指の固定され具合とか。
 やっぱ、ツーリングにはツーリング用をうたってるものの方が便利ですよ。
※「じゃぁレーシングローブは何時使うんだ?」という質問には沈黙で答えます。
 
 というわけで、先のとおりグローブはなかなか通販では買えないので、ショップで実物を試着して選びたいと思ってます。
 さ~て、秋のセールっていつ頃から始まるんでしたっけ?
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント