喫茶店

 ツーリングというのは「乗る」というその行為自体が目的の場合も多いんですが、更なる目的があるとより楽しめるのは間違いのないところでして。
 それは観光だったり食べ物だったり。
 特に「旨い物を食いに行く」ってのはモチベーションが上がるモンです。
 でまぁこれはツーリングだけじゃなく、ちょい乗りにも言えるわけでして。
 「暇あるからバイク乗るか」って時に目的地があると良いものです。
 もちろん峠道の駐車場のベンチでもいいんですが(笑)できれば軽くモノが食べられて、コーヒーが飲めて、落ち着いて文庫本読んでいられるような場所。まぁ喫茶店ってことになりますね。
 都市部だと「ライダーズカフェ」なんてのがあったりします。
 駐車場もあるし、もちろんバイク乗り歓迎だし、これはこれで悪くないんですが、あまりソレっぽいと小市民の俺は尻がむず痒くなったりするんですよね。
 そうそう、何より大切なのはその場所までの距離です。
 エンジンが温まる前に着くようでも困るし、かといって本格装備をしないと走り出せないようだと出かけるのがおっくうになってしまったり。
 さくっと出かけてさくっと着いて「気持ちいいから帰りは遠回りしようかな?」なんてなるのは……片道50kmあたりですかね?
 まぁ完全装備して「600マイルブレンド!」とか覚悟決めて出るのもそれはそれで面白いものですけど(笑)
 宇都宮からだと、丁度良い距離にいくつか観光地があり、喫茶店の類も結構存在します。
 だけど観光地の喫茶店ってのは日中混むし、夜閉まるの早いし、何より金額的にアレだったりするんですよね。
 観光地よりは旧市街の外れとか、住宅地の真ん中とか。そんな場所にあるお店が一番居心地良いかもしれません。
 ここのところその手のお店に疎くなっていたので、本格的に寒くなる前にそんなお店を探索してこようと思ってます。
#昔まったく同じようなことを書いたのだけれど例によってキニシナイ。
20111025
※「なかなかアタリの店に出会えないのはあたりまえだ。なかなか出会えないからこそアタリと呼ぶわけだから」
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント