VMAX オイル交換(予定)

…というわけで、週末出掛けるというのにVMAXのオイルをかなり長いこと(?)換えてない事に気づいてしまったわけで。昼休みに慌ててフィルターを買いにいったりしたんですけどね。
※サービスパックのオイル交換ってフィルター交換まではしてくれてない…よね?
 メンテナンスの第一歩とか言われることの多いオイル交換ですけど、やったことのある人ならお判りの通り、いろいろコツがあるものです。
 「エンジンを掛けてオイルを温めてから」とか「オイルレベルの確認は車体を水平に」とか「ドレンボルトの締め込みは程々に」とか。
 ま、オイルを温めてに関しては実は諸説あったりするわけですが(笑)
 そして手間的にも結構かかるもの。
 オイル・フィルターの準備をしなきゃいけないし、先の暖機やオイル抜け切るの待つ時間もあるし、抜いたオイルの始末もあるし。
 決して「お手軽メンテ」とは言えない気がしています。
 交換してもダイレクトな手ごたえがあるわけじゃなし、反対に失敗すると致命的な事にもなりかねませんしね。
 個人的に「整備を習うならオイル交換から」とは言えないんじゃないかと思ってます。
 「バイクに詳しい先輩」とかが近くにいればいいんでしょうけれど(笑)
 そうそう余談ですが、以前廃油処理をお願いしていたショップが昨年で店を閉めてしまったんですよ。廃オイルどうしようかなぁ?と思ってます。
 量が量なのでオイルパックリ(固有名詞)ってわけにもいきません。それらしいところにそれらしく(?)聞いてはみたんですが芳しい返事も得られず。
 「ここで処理・引取りしてくれるよ!」って情報あったら是非よろしくです。
20111027
既にこれ1本分溜まっているんですが・・・
 
#以前「廃オイルを使うストーブを使ってる工場なら喜んで引き取ってくれる」って情報があったけど実際はどうなんだろう?
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. hoso より:

    初めましてhosoと申します。私タクシー業に携わっています。廃オイル燃焼のストーブ昔ありました。現在は廃オイル買ってくれる業者サンのとこへ売っています。(まあ量が一回400Lとかですが・・・)だから、探せば無料で引き取ってくれる所があるはずです。(一時有料で処分していた時期もありましたが・・金額的には微々たるもんです)なんか、書いてて参考にならないような気がしますが・・申し訳ないです。

  2. hoso より:

    書いていて思い出したんですが、昔先輩が、「ストーブ用の廃オイルが無くなったから、タクシー車両のオイル交換するか~」とか、言ってました。なんか違う気がするのは気のせいでしょうか・・・?

  3. Ak!rA より:

    hosoさん:
     いらっしゃいませ、こんな(略)
     実はいろいろ探したのですがなかなか見つかりません。「送ってくれれば引き取るよ」ってところはあるんですが、なら自宅近くで処分した方が安くあがりますから。
     タクシーに限らず、業者さんのルートに乗せてもらうのが一番手っ取り早いかもしれませんね、なので今、地元で交友関係を洗っている最中です(笑)