画像サイズ

 そういえばなんですが。
 うちの本家のホームページ。何しろ10年もの(笑)なんで基本設計が古いんですよ。
 当時の思想 「できるだけ軽く(容量小さく)見られるページに」って事で、
・「800*600の解像度ででも見えるように」、とか
・「画像はできるだけ小さく」、とか
・「変なバナー作るくらいならテキストで」、とか
いろいろやってます。
 でもまぁ、今は時代が違うんですよねぇ・・・
 数十MBの動画でもあっという間にダウンロードできる人がほとんどって話だし。
 でまぁ、時代に合わせるべく(笑)ぼちぼち弄っていこうと思ってます。
 手始めとしてツーリングレポートとかに載せる画像サイズだけでも大きくしようか?と。
 やっぱり大きい画像があるとコンテンツの雰囲気違いますからねぇ。
 今の基本サイズが400*300。
 小さめに見えますが、これでも初期(320*240?)から比べると2サイズ上がってます(笑)
 どのくらいをデフォルトにしますかね?
 とりあえず440*330くらいでもいい気がするし、思い切って(?)640*480まで上げても平気な気もするし。
 
 以下は去年の北海道画像なんですが、イメージどうですか?
#blog表示の関係でサムネイル化されてますが
Sany0155300_2
幅300、10KB
Sany0155400_2
幅400、16KB
Sany0155440_2
幅440、19KB
Sany0155640_2
幅640、36KB
・・・ん~、やっぱ大きい方が雰囲気伝わるよなぁ・・・
・・・うちの画像ツールなら容量も抑えられるしなぁ・・・
(ぶつぶつ)
 ま、これからのツーレポであれこれ試そうと思ってます。
 どんな感じになるかお楽しみに。
※サムネイル化してリンク張るのは実はあんまり好みじゃない。
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログへ

コメント