serow 初乗り……orz

 1月2日、晴天。
 「どれ、初乗りに出かけるか」とセローを引っ張り出す。
 気温は低いが、完全冬装備なので寒さは感じない。
 いつもの河原を走る。
 真っ青な空をバックに雪山が映える。「うっひ~、気持ち良いぃ~」
 200801021
 気分が盛り上がってきたので、そのまま山へと向かう。
 いつもの林道にまだ雪はない。
 盛り上がった気分に任せ、今まで入った事のない枝道へと踏み込んでみる。
 「ああ、やっぱ冬は見通しが利いて走りやす…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    え~、 崖 か ら 落 ち ま し た。
  
 200801022
200801024
 ヌタった路面に前輪を取られ…というか、直接の原因は単なる飛ばしすぎ。
 調子に乗ると碌な事にならないってのをこれまで散々学習してこなかったか?>俺。
 崖下で呆然と立ち尽くす。
 車体の下は枯葉の山、その下はぐずぐずの土。
 ちょいと引っ張ってみたら、そのまま車体がずるずる下へと落ち始めた。「あ、こりゃダメだ…」
 もちろん、1月の2日にこんな山道(しかも枝道)を通る人がいるとは思えない。
 もちろん、携帯電話が通じるような場所ではない。
 「…… 一人で何とかするしかないな」
 考えたあげく、思い切って下の河原までセローを一旦落としてしまう。
 車体を起こしてエンジン始動。(できてホっとする)
 そのまま、落ちた崖を駆け上がろうとして転ぶ、を繰り返す。
 落ち葉を掻き分け、石を積んでルートを作ってはみたものの、どうしても登れない。
 高さ5m程のこの崖、セローの粘るエンジンをしても、助走がほぼゼロ&3部山のD605ではまったくグリップしないのだ。
 
 これまた考え、川沿いに少し下り、アプローチできそうなルートを探す事にする。
 ……とか簡単に書いているが、枯れ木を除けたり、石を積んだり、川に落ちそうになったりとこれまた大仕事となる。
 苦闘1時間。
 やっと林道の下1mまでセローを持っていくことができた。
 
 後はひたすら力仕事。
 足場を固め、リアとフロントを力任せに交互に引き上げる。
 「なるほど、リアのグリップバーとフロントフェンダー上のグリップはこういうときに使うために……」はぁはぁ…
 更に30分を要し、なんとか引き上げに成功。
 ジャケットもインナーも脱ぎ捨て、大汗かいた体を冷やしながら持参のお茶を一気飲み。「うひぃ、生き返るぅ~」
 車体に引っかかった枝やら葉やら泥やらを落としながら休憩。
 なんとか引き上げできたからいいようなものの、身動き取れない・走れない・怪我をする、等という可能性もあったはず。
 正月から立ち往生という状態を回避できたのは単なる僥倖だろう。
 「ご先祖様ありがとうございます」
200801025
 引き上げに力を使いすぎ、ブレーキを握る事さえおぼつかなくなった握力を心配しながらそろそろと山を降りる。
 もちろん帰りはALL舗装路。汗でびっしょりと濡れたインナーが冷たい。
 「自宅へ着いたらすぐに着替えて…熱燗で一杯やろうそうしよう…」
※ちなみに今年の目標は 「バイクで転ばない」 だった俺。
 その目標は初乗りの時点で潰えましたとさ(笑)
#それにしても丈夫だなぁ、セローって…
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. より:

     おや、またコメント欄が生き返って(^_^;
    こんばんは、博です。
     初崖落ち、ご愁傷様でした
    いゃあ、林道走ってりゃ崖オチくらい誰でも(誰でも?)ありますよ(無いかなぁ(^_^;)
    でもアレですね、やっぱり一人では引き上げ大変ですよね
    俺なんかはちょうどバックオフのここどこコースだったんで、次々人が走ってくれたから、恥ずかしかったんですが助かったと言うことでしたから
    ご自愛くださいませ、後日絶対筋肉痛が来ますから(^_^;

  2. Ak!rA より:

    博さん:
     を、気づいてくれた人が一人(笑)
     「オフは崖落ちの数分だけ上手くなる」とよく聞く(?)のですが、やっぱ一人だと心細いですよ。
     あの時ばかりは、多少なりとも筋トレしておいてよかったと思わずにはいられませんでした。
     もちろん今日は筋肉痛です(笑)

  3. と~る より:

    あぁ~、有る有る。
    俺も色々ありますよ~。
    何にせよ死ななくて良かったです。

  4. ちばこま より:

    やや、新年早々真面目にトレーニング励んでた訳ですな(笑)
    あっしもガレガレの廃道でクラッチカバー割った時はさすがに一人は心細かったです。
    無事で何よりですよ。

  5. Ak!rA より:

    む~、やっぱコメント情報が送られてこない…何故だ…?【要調査】
    と~るさん:
     もうね、正月から俺は何をやっているんだと自分を叱る事しきり。
     それにしてもこういう目に会うと、常備したい装備が増えるんだよねぇ、ロープとかノコギリとか(笑)
    ちばこまさん:
     オフ走りの腕が上がったかどうかは不明ですが、少なくとも筋トレにはなりました(笑)
     でもオイルが出るようなトラブルだとどうやってリカバリするんでしょ?「ガムと石鹸」ってのは大昔に聞いたことがありますが…

  6. SV より:

    はじめまして。
    ブログ読ませてもらいました^^
    今バイク乗りが集まるサイトを作成しました☆
    バイク乗りだけのSNSでバイク乗りが集まる場所にしたいので是非登録お願いします!
    ブログをリンクさせてもらうだけでもOKです!
    http://tetumani.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top
    いきなりすいません><