動画編集

 以前BBSでも話題に出したが、ここ1年程MPEGカメラ(モーションピクス AVMC212)で撮った動画を編集して楽しんでいる。
 このカメラはいわゆるデジタルビデオ(DV)カメラとは異なり、SDカードへ録画(記録)している。
 「ディスク=動きもの」が無いので振動にも強く、かつ軽量小型なので、バイクの車載映像を撮るのに適しているのだ。
※その分映像の「質」には多少の我慢を強いられるが(笑)
 撮って観る事はもちろんだが、編集作業も結構楽しい。
 マイクロソフトから出ている編集ソフト(Windows Movie Maker)を使うと、映像のカット割りや切替え、文字表示、BGMを付ける事などが簡単にできる。
 うちのパソコン(CPU=1.2Gh)だとちょいと重い作業になるが、少しづつ弄る分には問題ない。
 自分で作るようになってから、WEB上で公開されているものを探して見るようになった。
 人の作った映像を見ると、こういうものは素材や装備ではなく、造る人のセンスなんだなぁとつくづく思う。
 ごく身近な素材で、TVCMを凌駕するような凄い映像を見せ付けられると、ううむと唸る事しかできない。
 及ばずながら俺もがんばってみるかと、長時間撮影用に1GBのSDカードを手配してみたりして。
 今年のゴールデンウィーク。ロングツーリングに出られるかどうかはわからないが、カメラ片手にいろいろ撮ってこようと思っている。

コメント