キャンプ

 お馴染みの場所での今年初キャンプ、通称「マニアキャンプ」が開催される。
※何がマニアなのかは聞かないように。
 当日、寝不足の体に鞭打ち、午前中にヤボ用を済ませ、キャンプの準備に入る。
 今回は四輪なのでシビアに荷物の選択をする必要はない。目に付いたキャンプ用品を放り込んでいく。
 テントとシュラフと食器類と…そうそう、ダッヂオーブンと食材を忘れずにっと。
 いそいそと出発し、北の山を目指す。
 キャンプ場手前のスーパーで買出しをしていると、ぽつぽつと雨が落ちてきた。
 今日の栃木県の天気予報は「曇り時々雨」。但し夜からは晴れるらしい。
 雨の量もだが、マニアキャンプの目玉である焚火が無事できるかどうかが一番心配な点である。
 山間のキャンプ場に付く頃には、雨は結構本格的な降りとなっていた。
 う?む、この状態が続くようだとちとヤバいかもしれないな。
 程なく到着の某氏と、とりあえずの待避所を作る。
 林間に養生シート(ドカシー)を張って雨宿り。ついでに椅子とテーブルを出して…をを、休憩している分には結構快適じゃないですか(笑)
 夕刻、予報どおり雨があがってほっとする。
 例によって贅沢な配置にテントを張って、サイト中央では焚火の準備。
 椅子とテーブルを移動したら…それでは点火させていただきます。
 パチパチと爆ぜながら燃える薪が頼もしい。
 メンバーが全員揃う頃、キャンプ場上空は満天の星空へと変わっていた。
 ソーセージが茹で上がり、スモーカーが煙を上げ、ダッヂオーブンで鶏が焼きあがる。
 ビールと日本酒が空き、バカ話に笑い声が響く。
 月が西の山に沈み、星の輝きが一層増していく。
 ううむ、これがマニアキャンプの醍醐味だねぇ…
camp
 
#で、次は何時にしましょうか?>ALL(笑)

コメント

  1. より:

     こんばんは、博です。
    あっ、いーなー>キャンプ
    俺の今年のGW、予算の関係上遠出は一切出来なくなったので、どっか近場にテント張ってるかも知れません
    西伊豆で沈む夕日に煌めく海を眺めながらビールとか、それとももっと近くて某河川敷でタダキャンプとか
    勿論食材は家の冷蔵庫から持ち出しです。はい
    ロング無しのGWかぁ、去年からなんとなくそんな流れになって切ないですが、今回は予算問題ですから、仕方ないっす(^_^;)
    では!

  2. Ak!rA より:

    博さん:
     楽しかったですよ>キャンプ
     夜なんてもうあ~んな話やこ~んな話で…(^ヤ^)
     GWですが、今年は俺も遠出はできそうにありません。というかどう休めるのかまだ決まっていなかったりします。
     まぁ3連休くらいは取れると思うので、行った事のない北陸あたりを狙ってはいますが、さてどうなることやら(笑)
    #そろそろちゃんと決めないとなぁ>GWのスケジュール

  3. より:

    北陸なら雨晴らし
    こんにちは、博です。
     Ak!rAさん>実際はジョイントになるんでしょうけど、雨晴らしと言う駅の近くにあるキャンプ場、北陸能登ではお勧めですよ
    氷見の近くで海間近、寝ていると船の音まで聞こえてきて拉致されるのではと心配になるくらい(笑)
    近くには温泉施設やスーパーもあり、その上なんと運が良ければタダです
    しかも周りは雨が降っていてもそこだけは晴れている確率が高いとか(だから地名に雨晴らしってついたとか)
    あぁ、俺は山梨くらいが一杯一杯ですかね~
    #しかも日帰り温泉(^_^;

  4. にょろ より:

    横レス、失礼します。
    博さん!まさに今、俺が目をつけているキャンプ場ですよ!<雨晴
    そうですか。やはりイイところですか。
    参考になりました!
    って・・・やはり俺は今年も北陸なのか・・・(笑)

  5. Ak!rA より:

    博さん:
     「雨晴らし」いや、いい名前ですねぇ
     ツーリング(キャンプ)はやっぱり天気が良くないとねぇ。(^^)
     ともあれ、前に書いたとおり未だ休みの日程が確定していないのが辛いところです。
     3連休だけじゃぁ行って帰ってくるだけになっちゃいますしねぇ。
    にょろさん:
     ふふふ、奇跡のジョイントなるか否か(笑)
     とりあえず鳩飛ばしますのでよろしく