お出かけ装備

 ここしばらく、出かけるといえば四輪車でばかり。
 いやぁこの時期は寒くてなかなかバイクに乗る気になれなくてねぇ……などと言うのは実は口実でしかない。
 確かに気温は低いものの、晴れれば日差しが気持ち良い。
 バイクで走ればさぞ心地良かろうと思う日も多いのだ。
 ある程度の寒さは装備でどうにでもなる。
 冬ジャケ&オーバーパンツ、防寒グローブの完全装備なら気温が氷点下でも問題無しだ。
 バイクは2台ともフル充電。セル1発…かどうかはわからないが、始動に苦労することは無い。
 大きな物を買いに行くわけではないし、街中ではバイクの方が小回りが利く。
 では、何故バイクで出かけないのか?
 それは、ウエアの脱ぎ着が面倒だからである。
 本屋へ行ってあれこれ見て回りたい。
 喫茶店でコーヒー休憩もしたい。
 街中でちょいとウインドウショッピングなんて事もしてみたい。
 そんな時邪魔になるのが、バイクの冬用の装備なのである。
 冬ジャケットはまぁどうにかなる。問題はオーバーパンツだ。
 履いたまま歩き回るのは格好悪いし、何より歩きにくい。
 かといっていちいち脱ぐのは面倒だし、置いておくところにも困る。
 この辺りが解決できる方法があれば良いのだが。
 一見普通のパンツに見えて、防風防寒機能のあるパンツはないものだろうか?
 Gパン、革パンタイプでそれなりの機能が付いているものも確かにあるのだが、どれも今ひとつピンとこない。
 偶に「お?コレは?」と思う物があると、価格が5万円近かったりする。
 う?む、なかなか難しいものだな。
 いろいろ考えると「薄手の革パンの下にインナーを履く」辺りがどうやら妥協点のような気がしてくる。
 薄手の革パンか……俺、似合わないんだよなぁ……

コメント

  1. より:

    ふふふ、そんなAk!rAさんに電熱装備
    ようこそこちら側へ(笑)

  2. Ak!rA より:

    ふふふ、うちの2台に過剰の電気機器は禁物なのですよ。
    ※バッテリーに負荷をかけたくない
    「そちら側」へ行くのはもう少し先ですな(笑)
    #グリッピヒーターくらいなら…とは思うけど、グリップが太くなるのは許せない俺。