それ行けスマート

そういえばスマホを買い換えたって話はしましたっけ?
 
 
 今まで使っていたのは2年前に買ったモデルで、特に不満的なものはなし。
 画面は大きいしぬるぬる動くし、まだまだ使えるぞって思っていたんですけどね。
 
 2年使ってさすがにバッテリーが弱ってきていたので、外付けのバッテリーを買ったなんてのは以前書いたとおり。
 
 んでその後、とある出張の時。
 
 電車での移動中にメールやらなにやらで長時間スマホを使うことになって、先のバッテリーを繋いで充電しながらがりがりやってたわけです。
 
 そしたらそれ以降「使用中に突然電源断」ってのが頻発するようになっちゃいました。
 ま、先の使用と関係あるのかないのかは不明なんですけどね。
 
 「ともかく原因は電源なんだからバッテリーを交換すれば」って思ってドコモへ持って行ったら、バッテリーが格納型(?)なんでメーカー修理になるし、費用はもちろんデータの補償もできないなんて話になりまして。
 
 いろいろ考えたんですが面倒なんで買い替えることに。
 丁度2年ってのもめぐり合わせみたいなもんかなと思いましたしね。
#それともこれが時限爆弾?
 
 あ、このスマホは、今は自宅でAC電源繋いでwifi専用(もしくはゲーム用)として活躍していますよ(笑)
 
 
 んでまぁ、新しく買ったのは同じメーカーの最新型。
 
 「同じメーカーだから使い勝手も同じだろ?」とか思ってたら結構違って大慌て。
 
 アプリ周りの移行・再インストールはなんてことなかったんですが、とにかく本体の基本操作を覚えるのが大変でした。
 androidのバージョン上がって設定変わってるし、固有の新しい機能がごっそり付いてるし。
 その新しい機能で「凄いなぁ」って思ったのが網膜認証って奴。
 
 起動するとき眼を合わせると登録した網膜パターンとチェックしてロックを外してくれるとか。
 
 しかも動作が早い。ちらっと覗いただけでさくっと動いてくれる。
 メガネ掛けてても大丈夫。試したらヘルメット被ってても大丈夫(もちろんシールドは開けて)
 
 いやー、これはもうSFですね。前モデルの指紋認証でもびっくりしたけどそれ以上。
 
 バイクに付けてる時は基本画面表示しっぱなしなんですが、何かの拍子にスリープしてしまってもこれなら楽に復旧できそうです。
 
 バイクで使う的には、画面に手袋タッチモードなんてのがあったりとか。
 これにしておくとグローブをしていても操作が可能。(圧力センサかな?)
 
 普通は対応グローブ(指先に何か貼ってあるアレ)じゃないと反応しませんからこれまた便利。
 まぁいずれにせよ冬用のゴツい奴だと細かい事はできませんけどねぇ。
 
 
…とまぁ、最初は慌てたもののしばらく使って慣れてきたらなかなかに気に入りました。
 
 とりあえず2年は買い換え(られ)ないので傷をつけないように気をつけましょう。 
 にしても、これだけのスマホでおサイフケータイもモバイルスイカも音楽プレーヤーも使わないってのはもったいないですかねぇ?
 
※だって必要ないんだもん!
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント