プロテクタ的オーバーパンツはどうでしょう?

 「暇じゃないよ!」(時候の挨拶)
 
 さて、ふと思いついたので書いてみるんですけどね。
 
 バイク用ジャケットにプロテクタの類が付いているのはもはや当然なわけです。
 
 この前俺が買ったパーカーにすら付いてるし、今や「付いていなければバイク用ジャケットとはいえない!」と断言してもいいくらいの話でして。
 これ、もっともっと普及していろいろなタイプのパッド(より安全とか軽いとか涼しいとか)が出てくるといいなぁと思ってるんですけどね。
 んで、プロテクタが付いているジャケットはそれなりにゴツくなるのが避けられなくて、バイクに乗っている時にはともかく、出先で歩く時とかにはちょっと…となるわけです。 
 でもまぁジャケットは脱げますからね。
 
 そしてここで「んじゃパンツ(ズボン)の方は?」と考えたわけでして。
 
 
 きちんとパッドの入った所謂「ライディングパンツ」
 安全で機能的ではありますが、これはさすがに出先で脱ぐわけにはいかないわけです。
(大抵の場所では脱ぐと犯罪とみなされます)
 
 「なら普通のジーンズにニーシンパッド付ければ?」というと、これはこれで取り外しが面倒くさい。
 何より見た目的に「俺に任せろーバリバリバリ」なベルクロベルト留めってちょい格好が悪いんですよね。
 
 それを嫌がって俺みたいにジーンズの中にパッド付けるようにすると、見た目は良くても事実上取り外しができなかったり長時間つけているとかゆくなったり…(以下略)
 
 
 んでですね、俺的にはパッドががっちり入った(付けられる)オーバーパンツがあるといいんじゃないかなぁと思うんですよ。
 
 
 冬用のオーバーパンツは防寒が目的ですが、これは純粋にプロテクト用。
 
 普通のジーパンの上からさくっと履ける(付けられる)
 生地はもちろんフルメッシュ。
 下にズボンを履く前提なので、夏だけでなく冬に使ってもよし。
 
 下のパンツの厚みに対応するのでサイズの許容量は大きめにしたいところ。
 だからチャップスタイプなんて便利じゃないかなんて思うんですよ。
 
 履くというよりサイドががばっと開いてボタンかベルクロで留める感じ。
 これなら脱ぎ着しやすいし、1本で細身にも太めにもなるので細かいサイズ設定は必要なし。
 
 下に履いたパンツを邪魔しないようなさりげないデザイン。
 パッド部も「外から見て格好良く」
 フルメッシュだと強度が心配ですけれど、そこは上手いことしてもらって。
 
 
 どうでしょうねぇ?格好良く作れば売れる気がするんですよね。
 
 
 がっちりとしたパッドが入っていて、オールシーズン使えて、下はジーンズで良くて、汗まみれになっても洗うのはGパンだけでよくて、出先ではさくっと脱げて格好良い。
 
 こんなのあったら俺は即買いですよ。まあ予算との相談は必要ですけどね。
 
 どこかのメーカーさんで作ってくれないかなぁ?
 「そのアイディア詳しく!」なメーカーさんがいらっしゃったらぜひご一報よろしくです!(笑)
 
 
#それとも似た製品が既にあったりするのかな?ざっくりWEB探した限りでは見つからなかったけど。
 
 
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. たけのうち より:

    Ak!rAさん:
    知ってる限りで一番近そうなのは、R&RのRR10081 プロテクションスパッツですかねぇ。
    http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2011/02/rr10081.html
    メッシュじゃないから夏場は使えなそうだし、膝から下だけ(腰回りの保護無し)ですが。
    あとは、ジーンズタイプのライディングパンツ、ですかねぇ。

  2. Ak!rA より:

    たけのうちさん:
     ん~、これオフで使っている人知ってますけど、プロテクタというよりブーツガードというかレインカバーっぽいんですよねえ。
     林道限定ならいいんですけどねぇ