ヤマハMT-09とMT-07はカルカッタ

 んでホンダNM4の次はヤマハMT-09とMT-07の感想(みたいなもの)ということで。
 
 両車とも既に東京モーターショウで観てはいたんですが、結構印象が変わりました。
※画像がなくてすいません、いや、一回見てるからいいかと思ってろくな画像を撮ってなくてですねぇ(言い訳)
 
 
 MT-09は、なんといってもオレンジ色の存在感。
 
 いや、いいですよこの色。目立つしKTMとはまた違った質感があります。
 トリッカーとか旧TWのオレンジとは別なんでしたっけ?いや、全然調べてないんですけどね。 
 
 惜しむらくはタンクのみなので塗り面積が小さい点。
 これはこれでアリとして、リアシートの先あたりになにかポイント欲しいような…でもまぁ、リア周りはしゅっとしてた方が良いんですけどね。
 代わりに、足回りに似た色のジュラコン使ったアクスルプロテクタとかスタンドフックとか付けると格好いいかな?とも思いました。
 
 
 MT-07はなんと取りまわしさせてもらうことができまして。
 
 小さなスペースですが、車両がロックされておらず跨って左右に振ってみたり前後に動かしたりができるようになってました。
 
 そして実際動かすと判るんですが、まぁ軽い軽い。
 
 完全に400cc並みというか、ハンドルポジション的なものもあってそれ以下に感じたり。
 まぁ車重180kg弱ってことで、実際Z400FXなんかより遥かに軽いんですけどね。(←何時の時代の話なんだか)
 
 これ、山では楽しいでしょうねぇ、特に下りで。
 下りは250のモタードが一番!と思ってましたけど、これだけ軽ければこのクラスもアリかもしれません。
 
 
 2台を比べてみると、俺的にはMT-07の方が好み。
 馬力は充分だし脚も長そうだし。メインマシンとしてもサブとしても過不足なんかでないでしょう。
 07にもオレンジが出るといいなぁ。あ、もちろん買えるわけはないんですけどね。
 
 2台とも、見た目あえて気になる部分をあげるならライト付近。
 
 位置が低いのはいいとして、なんとなく上がスカスカに感じるのは俺の感性が古いから?
 (でもなぁ、新型のZ1000なんかは格好良く見えるんだよなぁ)
 例によってワイズギアから出てる(出る?)スクリーンが付いたモデルもあったんですが、こっちの方が納まりよく感じました。
 でも俺ならカタナに付いてるみたいなスクエアでフラットなスクリーン付けますね、絶対に似合うはずだし。
 あ、だから買えませんって!
モーターショウの時に「VMAXに付くと面白いだろうなぁ」って言ってたMT-09のストリートラリーのパーツ価格。
 調べてみたら…目の玉がボーン!
 (いくらなのかは書かないでおこう、うんうん)
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント