VMAX1700 ユーザー車検完了

そんなわけで、VMAXの5回目の車検も無事終了となりました。(パチパチ)

例のコロナウイルス蔓延の関係で、国土交通省から「車検が2月末~6月の車両は7月1日までに検査やればいいからね~」とのお達しがあり、ならゆっくりでもいいかなとも思ったのですが、落ち着いてからだと混むだろうし、何より6月は天気が怪しい(だろう)しと、いつもどおり5月中に片付けることにしました。
#それに自賠責の期限は変わりないしね。

 

スポンサーリンク

 

前もってWEBからさくっと予約して、当日朝、宇都宮の車検場(運輸局支局)へ。

道路を挟んだ向かい側の保険屋さんでの自賠責の更新は毎回恒例。

自賠責保険
※24か月の自賠責がなんと1万円を切っていて驚き。

受付へと向かうと、車検証のQRコードを機械でピって読み込んで終了。
これ、機械が窓口外にあって自分(申請者)が操作してもいいそうで。

書類は付属のプリンターから自動出力、要手書きの部分に書き込むだけ。
あとは印紙を買えば即検査に移れるのだとか。

「うーむ、書類抱えて複数の棟をうろうろしていたのが嘘のようだわ、ハイテクだわ、ITだわ……」

※それとも2年前からコレだったっけ?(忘)

 

車両の検査自体は全て一発OK、75,000km走って光軸調整すら不要のVMAX偉い。

※例のイエローっぽいヘッドライトバルブもなんら問題なしっと。
イエローバルブ導入・ユーザー車検記

今回担当してくれた検査官の方は実にテキパキした方でした。
おかげでこちらの操作の方も気持ち良く進められてありがたかったです。
※「検査が甘い」ではなく「きちんとさくさく行ってくれた」の意

……ってなわけで今回のユーザー車検時間。ハイテク化の影響もあって過去最速タイムだった気がします。
「さー、これでまた2年戦えるぞーっ」

車検場駐車場

 

そうそう、そういえば駐車場でおじさまに話しかけられまして。

『VMAX良いですね、欲しいんですが重いですか?ツーリングどうですか?』

「ええ重いですよ。そして北海道へツーリングされるのならガス欠に気を付けて」

どうかな?買ってくれるかなぁ?(笑)

 

車検ステッカー
#前回(だよね?)デザインが変わった車検ステッカー、今回は(判りにくいけど)素材が変わってた。
俺は前のステッカーぽい方が好みかなー

 

コメント