セローにADVENTURECROSS AX41は?

ブリヂストンの新しいタイヤ、アドベンチャークロスAX41。

昨年(だよな?)出たのは知っていたんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

「新しいアドベンチャー車用のタイヤが出たよ~」な噂を聞きつけて見に行って、「なるほどオフ寄りだわ、GSとかアフリカツインに似合いそうだなー」と考えて。

ええ、セローにどうこうってのは考えもしませんでした。

まぁセローに入るタイヤサイズが無い(大型車用のみ)ってのもありましたが、見た目ブロックが低かったんですね。

これだとちょいダートならまだしも、ガチャガチャ林道(?)は厳しそう。

まぁでもそういう道にあのクラスの車両は入らないだろうし、オン走りを考えればこれで正解なんだろうと思ってました。

 

んで今年に入って(だよな?)「小排気量用も出たよ~」な噂を聞いて。

「250のアドベンチャーが流行りだからなー、V-Strome250とかヴェルシス250とか、オンタイヤの車両に履かせると汎用性が上がるだろうなー」とかさらっと流してました。

そしたらこの度、友人がセロー250に入れたってのを聞きつけまして。
しかもこの人、オフもガリガリ走るタイプなんですわ。

 

Twitter経由で見たのはフロントタイヤ。
そのせいかAX41とは気づいものの今一つピンとこなかった。
でもちょい気になるところがあった。

なんかねぇ、見た目のイメージが、今まで見た大型用と違ってたんですよ。

あれ?と思ってWEBで画像検索をして驚いた。だってブロックの高さが全然違うんだもの。

先のとおり、BSのサイトに載ってる大型用サイズのブロックはごく低く。
でも小型用のそれはオフタイヤ並みに高く・深く。

もしかすると既存のTW301,302並みなんじゃ?と思えるほど。いや、むしろブロックの間が離れている分、よりオフ寄りにも見えたりとか。

ホント、これ本当に同じ銘柄?って疑うレベルで違ってるんですよ。

 

う~ん、これは面白いかも。

このタイヤ、これまではオンオフ兼用、どちらかといえばオン寄りと考えていたのでセロー用の対象にしていなかったわけですから。
※まぁ今愛用しているダンロップのD605だってオンオフ兼用と言えなくもないですが。

オフも(D605並みに)走れるのであれば、新型タイヤだけにいろいろとメリットがありそうな。

BSのサイトを覗くと能書きがたっぷり書かれてますしねえ。

BATTLAX|BATTLAX ADVENTURECROSS AX41|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストン
ブリヂストンの二輪車用タイヤ「BATTLAX|BATTLAX ADVENTURECROSS AX41」のご紹介です。

 

ともあれ、まだタイヤの実物を見ていないので、まるっきり見当違いの可能性もあり。

友人には後でインプレ聞こうと思ってます。

 

そうそう、調べてみたら注意点がいくつか。

BSの資料では、セロー標準のリアタイヤサイズ、120/80-18だと対応リム幅が2.50~3.00。
でもセローのリアリム幅は2.15。
だからタイヤは4.10-18の方が良いでしょう、こちらは対応リム幅が1.85~2.50ですからね。

※このタイヤだけ違ってる理由は不明。他の250オフ車もほぼ2.15なので「んじゃ120/80-18は何用なんだ?」な疑問あり。

そしてこのタイヤ、新作のせいもあってか結構高そうなんですよ。

価格はOPENですが、多分実売でD605の1.5倍くらいじゃないかな?
となると耐久性も気になりますね。

※そしてもちろん肝心のオフ性能もね。

 

コメント