2020年のツーリングは離島とかへも

でまぁ、また今年の予定ネタ……ってわけでもないんですけれど。

 

スポンサーリンク

 

「2020年は~」なんて記事でこんなことを書きまして。

2019年バイク生活的な振り返り
「あけましておめでとうございました」(過去形) まぁそんなわけで2020年になったわけですが、そういえば昨年末、2019年の振り返りをしていなかったなと思いまし...

>そしてどうせなら新しいところに行ってみたいですね。
>「話に聞くけど本当のところどうなのよ?」を確認しに出るとかの。

一丁これを具体化してみようかなと。

 

ご存じのとおり(?)これまでもお盆、そしてゴールデンウイーク等の長期休暇にはバイクであちこち出かけてます。

お盆は北海道がメイン。GWにはそれ以外。

これらの時期に行ってみたいところはまだまだあるんですが、よくよく考えると長期休暇じゃなくても大丈夫な場所も数多くある。

そんなに遠くない場所。週末に一泊二日で行けるところ。

これまた先に書いた通り、道路が整備されて一日で行ける行動範囲が広がりましたからね。

そして出かけるなら山の中もいいけれど、海なし県民としてはやっぱり海の方が嬉しいわけです。

「うん、とすると島とか良いかもな!」とか考えるわけですよ。

 

近場の離島。佐渡島とか伊豆諸島とか。

※この場合の「近場」ってのは絶対距離じゃなく移動時間的に。

ただ、島へオートバイで移動するとなると、いろいろ面倒な部分が出てきます。

一番はフェリーかな。

「ツーリング」なので(現地レンタルじゃなく)自分のバイクで走るのが前提ですからね。

 

フェリーは予約が必要、つまり「今週末は天気が良さそうだから出かけよう!」が難しい。
「予約しちゃったけど天気大丈夫かぁ?」とモンモンとするハメになる。

オートバイツーリングってのは天気の影響を圧倒的に大きく受けますからね。

雨なんか降った日には道の駅の軒先でびしょ濡れのバイク眺めながら「なんで俺は今ここにいるんだろう?」とか陰々滅々するもんです。

だから、特に初めて行く場所では「晴れ!」がマスト要件なわけですよ。

 

そしてもう一つ、離島へのツーリングとなると、欲しい情報がなかなか見つからない。

ルートとか見どころとか宿とか。

ツーレポとして解説しているWEBサイトやらBLOGやらは決して数少なくはないんですが、玉石混交でその中から探すのが難しい。

見つかるのは大抵「行ってきました!楽しかったです!」

客観的な情報、具体的手続きとか注意に触れているものは非常に少ない。あっても「僕はこうでしたがよくわかりません!」で正確かどうかが微妙だったり。

ま、個人のツーリングレポートだからそういう感じになるのは仕方ないんですけどね。(自戒自戒……)

※そして個人でないサイトは宣伝というか神輿というかワッショイワッショイでこれまた今一つ信用ならないという……

 

……というわけで、「行き当たりばったりもツーリングの醍醐味よ!」って開き直るって気にもなってきました(笑)

とりあえずはGWに向けて(GWは別の予定が入りそうなのでその前かも?)いろいろ調査をしています。

そう、そして海なし栃木県からだと、件のフェリーふ頭「まで」の移動もいろいろ考えなきゃいけないんですよね(特にセローだとね)

 

礼文島からの利尻富士

※これは礼文島・礼文林道からの利尻富士

 

コメント