Honda Racing THANKS DAY 2019

でまぁ、日曜日はお誘いをうけてツインリンク茂木の「ホンダレーシングサンクスデー」に行ってきまして。

一年間の応援に感謝の気持ちを込めて、国内外のHonda Racing ライダー・ドライバーが集結!Honda Racing THANKS DAY 11月10日(日)ツインリンクもてぎにて開催!
Honda Racing THANKS DAY 11月10日(日)ツインリンクもてぎにて開催!

 

スポンサーリンク

 

お誘い主はsalmonさん。
イベントチケットがあるんだよ!との事でしたけれど、先の餃子オフでは都合で夜の部に参加できませんでしたからね、そのリベンジの意味も込めて(笑)

さて、イベントは朝一とのことで当日は早朝起き。そして近くだからとセローでナメた格好で出かけたらいやぁ寒い寒い。11月の北関東の朝6時を努々油断することなかれ。
#気温5度だったものなー(ブルブル)

がたがた震えながら茂木着。

さすがに二輪車は少なくて、奥の駐車場まで入って行けました。ここだとメインゲートまですぐなので大変にありがたい。motoGPの時みたいに遠い駐車場だと移動が大変ですからねぇ。

メニュー看板
※予定イベント多数あり

 

ゲート前、「朝早くなのに長い列があるぞ?」と思ったらサイン会の抽選だそうで。

今日はホンダのドライバー・ライダーが大集合しますからファンの人達は大騒ぎでしょう。(俺は固執なし)

salmonさんとも無事落ち合って、まずは今日は出入り自由のパドック見学。

やー、やっぱ凄いですわ。二輪もですが、四輪のGT500マシン&フォーミュラカーを近くから見る・音を聞く機会なんてそう多くないですからね。
排ガスで目がシバシバしたのは久しぶりかも。


※NSXだけどどこまでベースが残っているのやら

 

時間が来て、お誘いいただいたイベント、サーキットサファリへ。

>大型バスに乗って、ロードコース(フルコース)を見学できるプログラムです。バスのすぐ横を二輪・四輪マシンが超高速で駆け抜けるので迫力満点です。(ホンダ公式ページより)

バスに乗り込んで本コースへIN。
以前VMAXで走ったこともありますが↓(BikeJINキャンプ&モテギ走行&トライアル観戦記)

BikeJINキャンプ&モテギ走行&トライアル観戦記|ツーリング紀行

車内からだとまた景色が違うわけで、しかもバス内でコース解説してくれるガイドが宮城光と中上貴晶ときたもんだ!(交代で)

やー面白かったですよ。メインの「バスのすぐ横を二輪・四輪マシンが超高速で駆け抜ける」はホント一瞬でしたけど、解説だけでも価値があったというもんです。

宮城光氏
※お世話になります!

バス景色
※それ行けやれ行け

 

たっぷり堪能した後は、もう一度落ち着いてパドック見学。

最近のモーターショー系でお馴染みのフルバンクフォトコーナーがあって、待ち時間なしだったので初めて体験。
遠心力がない状態でこの姿勢キープするには、体幹とか腹筋とかを総動員!
(ま、遠心力がある状態ではフルバンクできませんが)

フルバンク
※Twitterにも上げたけど、人間辛いと口角が上がるもンです(そうか?)

 

場内に出てる各種ショップ・売店の類はmotoGP並みと言っても良いかも。

なので買う・食べるのに苦労は無し、商品はホンダメインですが汎用バイク乗り(?)でも充分楽しめます。

メインスタンド
※もちろん本コースでもいろいろイベントが。これはホンダドライバーによるワンメイクレース

 

各種イベントの合間には、コレクションホールの見学とか買い物とか。いやぁ歩いた歩いた。

シティターボ
※シティやブルドックは見たことあるけど、ここにシティターボIが展示されていたのは初めてだったような気が。

 

俺的一番面白かったのはトライアルイベントかな?

走りを見せてくれたフジガスと小川友幸が凄いのは当然として、小林直樹氏が喋りに徹していたのが素晴らしかったわけで。(をい)

トライアルイベント
※トライアルの世界戦で15セクションだったコースなので遠くからでも観戦問題なし

 

……とまぁ、丸1日たっぷり遊びましたとさ。

ホンダのイベントなのでこれまで足が向きにくかったんですが(?)とても面白い企画でした。誘ってくれたsalmonさんには感謝感謝です。

ああ、そうそう。この日は朝は寒かったものの日中は比較的暖かく、何よりずっと素晴らしい青空でした!

紅葉
※青空に紅葉が映える映える

 

 

コメント