serow セローサイドスタンドストッパ(とりあえず)補修

そして(そして?)先日のセローミーティングでもう一つ。

度重なる転倒でサイドスタンドのストッパーが吹っ飛びまして。

セローミーティング2019参加記|ツーリング紀行

 

ちなみにこのストッパー、最初に無くなったのは2008年(!)

サイドスタンドあれこれ記|SEROW(セロー)225 メンテナンス編

以降定期的に(2年おきくらいかな?)壊れては作るを繰り返しているわけです。

※純正部品を買おうにも欠品が多い……というより「どうせ無くすんだからわざわざ買わなくても」な思いも(をい)
※※そしてそろそろステーも怪しくなってきているので、ストッパーをがっちり作るとステーが壊れるんじゃ?な思いも。

 

……というわけで今回も同様に補修。

ゴム板を適当に切って穴開けてタイラップで留めて。

タイラップがスタンドが当たる位置にあると切れやすいので今回変更。

そしたらスタンド跳ね上げるとゴム板がぐんにゃり曲がったので、今回は二重にしてみました。(それでも曲がるけど)

サイドスタンドストッパ
※見えにくいですが位置を変えてタイラップ3本留め

サイドスタンド位置
※本当はもうちょい外側にしたいんですけどね

 

とりあえずはこれでOK。問題なしっと。

さて、これはどれくらい持ってくれるやら。

※ステー側が壊れちゃったらどうしようかなあ?サイドスタンド側にゴム貼るしかないよなぁ……

 

コメント