VMAX1700 半日ちょい乗りは炎天下

でまぁ、この日曜日はVMAXで出かけまして。

特に用事もないのに気温35度の中オートバイで出かけるなんてのは莫迦以外の何物でもないんですが、いいんです。
梅雨の間ずっと動かせなかったVMAXに乗れればそれでいいんです。

 

スポンサーリンク

 

久しぶりだし気温も高いし「どうかな?」と心配したエンジン始動は1発で。
買ってから6年経過してるリチウムイオンバッテリーはまだ大丈夫そう。(言霊注意)

リチウムイオンバッテリー導入記|VMAX1700 メンテナンス編

 

さて、今日目指すのはもちろん北。
涼しい日光の山の上でも良かったんですが、思いついて鬼怒川温泉方面へ。

炎天下の国道、ヘルメットとジャケット、全てのダクトを開けはなっているものの……「暑い……」

覚悟はしてましたが暑い。それはもう暑い。
信号で止まる度に熱気で体が溶けそうになる。ホント、この熱ってなにか有効活用できないんですかね?もう21世紀に入ってずいぶん経っているんですけどね。

それでも走って風が当たってさえいればまだ大丈夫。

今日はジャケットの下に速乾シャツを着てるんですが、その影響もあったのかな?
綿100のTシャツみたいに服の中に熱が溜まる気がしないんですよね。

「でも速乾シャツは皆地味なんだよなぁ、ツインリンクの派手派手motoGP記念Tシャツとか、これで作ってくれないかなぁ……」

ぶつぶつ呟きながら鬼怒川温泉→会津西街道。
途中でこの前買ったスマホ用自撮り棒のテストも。


※Bluetoothスイッチより普通に5秒タイマーの方が使い勝手良さそう

うん、まぁこんなものでしょ。
もうちょい広く撮れてもいいけど、モノが長くなって持ち運びが面倒になっちゃ意味無いわけだし。

 

お昼前、いつも餃子オフで使う蕎麦屋へと到着。
今年中止になった(した)餃子オフ、今日はこれの独りリベンジといきましょう。

「あー、やっぱここまで来ると気温は低いわ、さすがに涼しいとまではいかないけどねぇ」

そして、まだ昼前だというのに蕎麦屋には結構な混雑が。しかも何故かライダーが多い。ナンバーも県外が目立つ気がする。

あれ?もしかしてどこかのSNSで晒されたかな?ここ、あんまりメジャーにはなって欲しくないんだけどなぁ……(傲慢)


※おいしゅうございました

「おつまみ」と呼ばれるようになったらしい煮物皿と蕎麦をゆっくり頂いてご馳走様。
店のおばちゃんに「秋に晴れたらまた来るね」と伝えて店を出て。

川治ダムから栗山方面。いくつかあるトンネルはどこも中がびしょ濡れ。ってことは昨夜結構降ったのかも。

大笹牧場へあがって定番のソフトクリーム。
そしてこれまた定番どおり、霧降高原の上だけに灰色の雲が掛かっていたりとか。


※ここは薄雲ですけどね

木漏れ日の綺麗な(そして見にくい)くねくね県道を降りて今市。そこから先は有料道路を奢ってVMAXのカーボン落とし。
「うひ~、9000rpmまで使うの久しぶりぃ~っ!」

戻った宇都宮市内は丁度最高気温の時間帯でぐったりとなって。

ガレージへVMAXを放り込んで、濡れたトンネルで下回りが汚れたけれどさすがにこれから洗車する気力はなし。エアコンの効いた室内に逃げ込みましたとさ。

 

今日の走行距離は170km、リザーブランプが点灯から点滅へ変わったところで給油して13L丁度。

なので燃費は13km/L。
まったり走った分と高速でのやんちゃ(?)が相殺されて、いつも通りに収まった感じかな。

※さぁ今週頑張れば来週はお盆休み!そしてどうなる北海道ツーリング!

 

コメント