長距離フェリーはいいぞ!

唐突にフェリーの話でもしてみましょうか。

いえ、今年行けるかどうかがハーフアンドハーフの北海道ツーリングの事を考えていて思いついたものですから。

 

スポンサーリンク

 

「フェリーはいいぞ!」についてはツーレポを含めこれまで何度か書いていて(こことか↓)

11 出発・フェリー乗船|北海道ツーリングのススメ

ええ、俺、フェリーに乗るのが楽くて仕方ないんですよ。

俺は根っからの貧乏性なので、ツーリング中に何もせずただ時を間過ごすってのがもったいなくて仕方がない。

でも根っからの怠け者なのでできるだけ楽に過ごしたい。

まるっきり矛盾してますが、フェリーではこの両方が満たせます。

 

な~んにもせずだらだらしていても、自分(とバイク)は確実に目的地に近づいていく。

だからのんべんだらりとしていても実に気楽。罪悪感が無い。

のんべんだらり以外にも、楽しく過ごせる設備がある。

売店で買い物して、食堂でジャンクフード買って、風呂入って。

(晴れてれば)甲板で日光浴もできる。

(日中到着じゃなければ)ビールだって飲み放題。

それだけじゃないですよ。カーテンで仕切られたベッドは、キャンプのテントでも感じる屋根裏部屋的秘密基地感も味わえますからね。

 

長期休暇中だと周りに大勢お客さんがいるけれど、皆旅行客なので不機嫌な人は少なくて。

行きはツーリングへのわくわく感。帰りは「いろんな事があったなぁ」な感慨に浸れる。

いや、いいですよ、フェリーってのは。

いつも使う新潟ー北海道での乗船時間は16~18時間という辺りですが、ホント退屈しないですもの。

余談ですが、昔あったモトトレイン。(列車にバイクを積んで函館まで)

復活してくれると嬉しいなぁとも思うんですが、個人で使えるスペース的にはフェリーに敵うはずもなし。
グリーン車的なシートだとしてもきっと厳しいんでしょうねぇ。
※飲食的な意味でもね。

とまぁ、「新潟便も良いけれど一度大洗便にも乗ってみたいな、皆が休む時期には無理だろうけどさ」(予約的な意味で)とかつらつら考えているわけですよ。

「あー、今年行けるかなぁ北海道……」(繰)

 

そして話は変わって餃子オフ。

404 Not Found ファイルが見つかりませんん【がれーじAk!rA】

参加者募集締め切りは3連休あけくらいまでを考えてますのでじっくり考えてください。
でも参加表明はお早めによろしくです!(矛盾)

 


※誤解を招きかねない表現……かな?(いやそこまでは)
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】

 

コメント