VMAX1700 日曜日には日光でお茶を

※昔同じようなタイトルでBLOG書いてるけどキニシナイ。

でまぁ、この日曜日はVMAXで日光方面を回ってきまして。

名目はプロシェードロングバイザーのチェックですが、いいんです、バイクで走れりゃ理由なんてどうでもね。

 

スポンサーリンク

 

この日は5月にも関わらず気温が30度オーバー。なので当然夏ジャケ&メッシュグローブで。

そういえばこの夏ジャケももう8年目。

夏ウエア KOMINE JK-010購入記|備品・用品・エトセトラ

そろそろ買い替えてもいいんですが、色褪せもしてないし破れもないし。何より気に入っているのでもう少しこのままになりそうです。

それに今の夏ジャケットってメッシュばっかりで、俺の欲しい「ファスナーのダクトが沢山ついていて、開け閉めで幅広い気温に対応できる」ってのが見あらたないんですよ。
#「インナーを付ければ」は面倒なので却下。

「空いているかな?それとも混んでいるかな?」と日光市街へ入ったのが12時丁度。

混雑は程々ですかね。
東照宮前の駐車場には待ちができていたし、街中を歩いてる観光客もかなりの数。MAXの紅葉シーズンを100とすると60くらいの感じ。

その先、いろは坂は空いていてホッとして。

先の例で言うとこちらは30以下の赤点状態(?)
他府県ナンバーの車を避けながら気持ちよく登っていけます。

途中、路肩で旗を振るお巡りさんがいて「ここで検問?!」と驚いたらその先で事故処理中。
観光バスからみだったから処理は面倒だったでしょう。

明智平で一息ついて、久しぶりに半月山へ。

こちらも混雑なし。
ペースは上げられますが路肩に砂が出ているので注意して。

頂上駐車場での休憩は一息だけ。
トレッキングのおじさまおばさま方が大挙して押し寄せてきたのでとっとと出発します。


※男体山が綺麗でした

 

それっと一気に山を下って。、遅めのお昼は気になっていた新規開店の某店で。
うん、飲み物付けるとちょい高めにはなりますが、それ以外は常識的な価格設定。ここはメジャーにならないうちにいくつかメニューを試さなきゃいけません。

さて、これで帰るつもりだったんですが、なんとなく気分が乗ってきたので霧降高原へGO。

こちらも混雑はこれまた30以下。
尤も1車線で追い越しきかないので、「あまりにも」な車の後ろについてしまったら休憩してやり過ごすのが吉です。

峠を越えた先にある大笹牧場はなにやらイベント中。
「値上がったなー」と定番のソフトクリームを食べて。


※昔の価格覚えてますからねぇ……

相変わらず混雑知らずの裏道県道を使って今市まで降りて、そこから宇都宮までは有料道路を使ってエンジンのカーボン落としっと。

帰宅は……何時だったかな?(忘)
トータル200kmに満たないちょい乗りでしたが、VMAXを降りたら足にキてる事に気が付きました。
ま、暑かったからそのせいでしょう、うんうん……

#本格的な夏が来る前に体鍛え直そうっと。

 

コメント