VMAX1700 ガソリン携行缶……ではないけれど

最初にどんっと、5L版と10L版の画像を。

amazonから貼ってみたり。
いや、偶には出オチ(?)も良いかと思いまして。

 

スポンサーリンク

 

さて、VMAX1700でツーリングに出ようとする時、気になるのが航続距離だってのは今更の話であるわけです。

航続距離というかはタンク容量かな。

トータル15L、リザーブまで11Lなので、何も考えず安心して走れる距離は150kmというところ。

これを解消すべく、海外・国内メーカーから20Lクラスのビックタンクなんて奴も発売されてます。

 

かく言う俺も、ツーリングには「命の1L」を持ち歩いています。

容量1Lの携行ガソリン缶ですね。これがあれば、少なくとも高速道路上でのガス欠には対応できるかなと。
(一般道へ降りられるまで、的な意味で)

とはいえ、最近ではGS自体の数が減ってきていることもあり万全とは言い難い。
もちろん北海道ツーリングなどでは「無いよりはマシ」程度なわけです。

「5Lくらい持ち歩けると安心なんだけどな」とは思うものの、市販の携行缶・タンクを買う気にはならなくて。

5Lクラスの携行缶ってのはほぼ業務用、草刈りとか農作業での使い勝手重視。

なので「持ち歩きしやすい取っ手」「便利なフレキシブルチューブ」「安定の平型」

そう、今あなたの頭に浮かんだあの赤くて平たい奴です。

これはバイクに積みにくい、他の荷物が積みにくくなる。

何より格好悪いじゃありませんか。(←これ重要)

 

で、先日。

キャンプ用品を探しに行ったアウトドアショップで、表記の奴の実物を見つけちゃったんですね。

形状はスクエアっぽくシンプル。チューブは格納式。

樹脂(高密度ポリエチレン)製だけどもちろん「ガソリン対応」
(キャンプのバーナーに使うのはホワイトガソリンだけど赤ガス:通常ガソリンもOK)

ドイツ製で5Lと10Lとあり。

一番「良いな!」って思ったのは外観。

所謂「ジェリカン」とは違いますが、似たような雰囲気でバイクにも合うような。
通販だと「画像とイメージが違う!」ってのもありがちですけど今回は実物見てるので間違いなし。


※バリエーションもいくつかあり

これだと今常設してるVMAXのシートバッグにも入るかな?樹脂製だから軽くもあるし。
まぁ5Lを常時携帯する気はなく、ロングツーリングの時だけなので、積みやすい形状であればそれで充分ですけどね。

金属じゃなく樹脂製ですが、ガソリン用をうたっているので強度・静電気等々については考えられているでしょう。

問題は「消防法上(略)車載での輸送は(略)」な点。
自己責任云々とは別に、ガソリンスタンドでの補充は断られてしまうでしょうね。

 

……とかとか、考える気になったのも、見てのとおり値段がとてもお手頃だったから。

10K円出す気があるなら金属製の格好良いのが買えますからね。
※でも金属製のは重いんだよな……

 

どうしようかな?安いからとりあえず買っちゃおうかな?

先のとおり、キャンプのホワイトガソリン用にも使えますからねぇ……

#ま、キャンプの方こそ5Lが必要になる機会なんて皆無なんだけど。

 

コメント