VMAX1700 (今更)BT-028万歳

 でまぁ、先の週末はイベントに参加してきて、行きは土砂降り帰りはピーカン三保の松原茶を啜る(なんじゃそりゃ)な話は今週末にレポートするんですけどね。(予定)
 
 
 その土砂降りだった往路。
 
 感じたのは、雨の日の純正タイヤ(BS BT-028)凄ぇってこと。
 
 
 体のあちこちが濡れてくるのを気にしながら走ってたんですが、逆に言うとそれ以外は気にならず。
 
 バイクの挙動はバイク任せでOK。
 
 フルウエットの高速道路をゲフンゲフンで(?)走っているのにですよ?
 
 
 轍へ入って水しぶきあげてもさくっと車線変更してもまったく平気の平左。
 
 いや~、もう5部山のタイヤなんですけどねぇ。
 
 
 GSX1300R隼も安定していたけれどこれほどじゃなかったかな。
 
 あちらは雨の時はフルカウルの中に体押し込めてましたからね。フォームが固定なのでVMAX程にはリラックスできなかったような。
 
 これまでVMAXに9年乗ってきて雨の中を走った事も数知れずなのに、今回は妙に「このタイヤ凄ぇ」を感じました。
※歳のせいなんじゃ
 
 
 もちろん雨だけじゃなく、ドライの山で振り回しても俺の腕ではネガティブな部分を感じる事はなし。というか何度も助けられてます。
 
 他に比べ(ってほどタイヤサイズ的に選択肢がありません)そこそこ高価ではありますが、銘柄を換える予定はなし。次も間違いなくこのタイヤですね。
 
 
……とまぁ、この手の印象は正直主観でしかないんですが、プラシーボにせよ勘違いにせよ、結果的に乗り手が安心できているならそれが一番の効果な気がします。(笑)
 
 
 20181101
※雨イメージの画像が無いのでイベント先(ヤマハコミュニケーションプラザ)のオブジェでも
【撮ったはいいが使い道の無い画像をなんとかしよう】
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

  1. コウ より:

    こんにちは。
    私は1回目のタイヤ交換でDUNLOPのロードスマート2に交換してからずっと同じタイヤを使っていますが、正直ウェット路面はBT-028よりも上ですよ。ドライグリップは同等かと思いますが、ハンドリングはロードスマート2がややスポーティー。ライフはBSに軍配があがると言う感じです。
    一度、試されてみては?

  2. Ak!rA より:

    コウさん:
     いや、いろいろな意見があるだろう事は覚悟済みです(笑)
     軽く試せるのなら取っかえひっかえしたいところなんですが、数万円かけて交換して、最低1年はそのままじゃないですか。
     「あ、これは俺には合わない」となった時のダメージがデカすぎるなあと。
     その意味で、現状に満足できてるのは幸せと言えるでしょうね、例え「それ以上」の物があるのだとしても。