VMAX1700 武勇伝デンデデンデン

 さてと。
 ちょいと前、グリップヒーターのテストと称してVMAXで北の山まで行って来たんですけどね。
 
 高速でもチェックしなきゃと理由をつけて高速道路に入って、ぴゃーっと走ってたら丁度同じようなペースで走るホンダのバイクがありまして。
 
 車種はあえて控えますが、ちょい特徴があってこのクラスのホンダ車にしては珍しく(をい)俺好みのバイク、国内ではあまり見かけない奴です。
 
 でまぁこの手のシチュエーションでありがちな話として、互いにしばらくは前になり後ろになり様子見をする。
 んでよしよしと納得したら(?)あらためて自分のペースに戻ってさてということになる。
 
 この「ペースが戻って」の後、一旦追い越されてちょっとだけ追いかけて気づきました。
 「あ、この人は俺と走り方が違うわ」って事に。
 
 なんか後ろから見てて落ち着かないんですよ。
 尻がムズムズするんですよ。
 
 加速したり減速したりのリズム感。
 先行車との車間距離を測る・判断する。
 追いつく・追い越す・車線変更する。
 
 これらのタイミングがことごとく俺と違うわけです。
 
 先のとおりペースが似たようなものなので、結果的に(相対位置的なものは)同じになっちゃうんですが、そこまでに至る経緯がまったく違う。
 特にぽつりぽつりと先行車がある状況ででは、ですね。
 
 もちろん、スピード自体とは関係なし。
 
 そう、凄い端的に言うとですねぇ…「え~、そこで行くのぉ~?!」かな?
 
 
 乗り方から判断するに、多分ベテランさんのはずです。
 
 下手じゃないし、むしろ上手だし、特にあくどい走りをしているわけでもないし。
 
 でも、俺とはまったく違う走り方。
 俺が不安に思う走り方。
 
 
…なので、追うのはヤメてそこからまったりペースに変更しました。
 
 楽しくバイクで走りたくて出発したのに、他人のペースに乗って不安になるんじゃ意味がありませんから。
 
 尤もこれは俺だけじゃなく、先に行ったあちら側からしても同じだったかもしれません。
 「なんであいつはあそこで引くんだ?」的な。
 
 これ多分、「良い・悪い」の話じゃなく、「好き・嫌い」で語られるべき部分なんでしょうねぇ…
 
 
※「武勇伝」じゃなく「行っちゃって!」のほうにかかります。【かかります?】
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント