VMAX 今年初の日光詣で

…とまぁそんなわけで、先の日曜日は(バイクでは)今年初めて日光へ出かけまして。
 宇都宮は比較的暖かかったんですが「山はなぁ…」と冬ジャケットを装備。
 その分インナーを薄着にして。結果的にこれで正解でした。
 市内では散りかけのソメイヨシノも日光街道ではまだまだ現役(?)
 北へ行くにつれ桜が若返っていくのが面白かったです。
 日光市街の混雑は程ほど。意外にバイクも多くて驚きました。
 いろは坂が路面良好だったのもこれまた意外。
 良好ってのはアスファルトの状態じゃなく砂の有無の話ですけどね。
 「突然砂路面になるんじゃぁ」と恐る恐るながらも結構楽しんで登っていけました。
 中禅寺湖~戦場ヶ原はさすがに冷えひえでジャケットのジッパーを顎下まで上げて。
 上はまだまだ雪沢山。桜なんて影も形もなし。
 せっかくなので金精峠の閉鎖を確認したりとか、山王林道の閉鎖を確認したりとかしてきました。
 そしてこの時期しか撮れない戦場ヶ原でのバイク撮りも。
 夏の路肩はチェーンが張られて歩道になっちゃうし、冬はもちろん来られないし、路肩にバイク停めて邪魔者なしで撮影できる機会って少ないんですよ。
 
201404151
※ちゃんと閉鎖されてて一安心。オープンはGWでしょうね。
 
 
201404152
※こちらは光徳牧場(山王林道の入り口)へと向かう道。周囲は日当たりが良いせいか雪は少なめ。
  
 
201404153
※夏になると手前に鎖が張られます。
  
 
 帰りは日光宇都宮道路を奢って一気に帰還。
 日光の桜はゴールデンウイークまだまだ楽しめますね。名残惜しい方は是非ど~ぞ(笑)
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント