北海道ツーリング

 「バイクで北海道って何が一番楽しいんですか?」って聞かれたんですけどね。
 公式には(?)「絶景が~」とか「旨いものが~」とか、あるいは「風を感じながら~」とか言うわけですが、本当のところ何が良いのかはよくわかりません。
 例えば絶景が~とかなら四輪車でもまったく同じわけです。
 グルメも同様。風を云々に関してなんて、ヘルメット被ってるライダーより窓開けて走ってるドライバーの方がより感じたりしますからね(笑)
 山ほど荷物詰めるし、雨降ってきても平気だし、疲れたら駐車場に停めてシート倒して仮眠できるし、苦手の渋滞は少ないし、北海道を走り回るなら四輪の方が圧倒的に適していると思います。
 それでも夏になると車は放っておいて「今年はどっちのバイクで行こうか?何時行こうか?そもそも行けるのか?」ってうずうず(モンモン)としてくるのが不思議です。
 「何故バイクなのか?」に関しては「好きだから」の一言でで片付けてしまってもいいでしょう。
 好きだからそれで走りたい。
 多少不便でもそれをネタとして楽しめる。
 「車は実用」という意識があるのも影響しているかもしれません。
 もし今、普通のセダンじゃなくマニアックな車に乗っていたら「これで一度北海道に」とか考えたかもしれませんね。
※MR-2(SW20)だったらどうだったかなぁ?荷物詰めないしシート倒せないけど。
 そして俺の場合は、更に「できれば自分のバイクで」という拘りもあります。
 これまでにもなかなかスケジュールが決まらず、あるいは期間が取れない夏休みがありました。
 そんな時「なら飛行機でぴゅーっと行って向こうでレンタバイクを借りて」とか思うこともないわけではなかったのですけれど、結局実現させることはありませんでした。
 やっぱり自分のバイクで走りたいんですよ。お客様用ではなく、普段自分が乗っている奴でってのが。
 そしてこれまた不思議な事なんですが、この拘りも北海道とのあわせ技限定なんですよね。
 密かに狙っている沖縄ツーリングでは「俺、向こうでスクーター借りるんだ!」って決めてますから(笑)
 
 
 
…さて、というわけで、大方の人の予想通り今年の夏も北海道へツーリングに行けることがほぼ確定いたしました。
#ほぼってのが微妙ですけど。
 10回記念(!)の今年は原点回帰と共に新機軸を試そうかと思っています。
 どんなツーリングになるか・なったかはその後のツーレポをお楽しみに。そして……「頼む!晴れてくれぇっ!」(←切実)
 
 
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント