セロー用ジャケット

…というわけでもないのだけれど、そろそろオフツーリング用の新しい3シーズンジャケットが欲しくなってきていたり。
 「なら買えば?」と言われそうだけれど、なかなか良いのがみつからないわけでして。
 とにかく今使っているコレ↓の使い勝手が凄い良いわけです。
https://garageakira.com/etc008.htm
 機能的には必要充分(特にベンチレーションはお気に入り)、デザイン的にも許容範囲。
 まんまこれの新品があれば迷う事なく買っちゃうんだけど。
 気に入ってはいるものの、さすがに5年も使っているとあちこちヤレたり汚れたり。
 内装が白なので、特に首周りの汚れが目立ちます。
 内側の防風ライナー(?)もヒビが入って細切れに。脱ぐと中に着たTシャツに白い破片が付いてくるとか。
 表の生地はなんともないのでまだまだ着られはするんですけどね。
 もし今の機能を踏まえた上で、
・内装はやっぱ黒で。
・ライナーにもう少し耐久性を。
・パッドは滑りやすい素材の方が出し入れしやすい。(今はゴム系?)
・洗濯機でがしがし洗ってもOKに。
…なんてのがあれば万全なんですけどねぇ。
 オフロードったって皆が皆プロテクタ+ジャージ着るわけじゃないし、かといってオン専用のテキスタイル系は避けたいし。
※オン用で良いなら、今VMAXで使ってるコレが結構近い気が。
https://garageakira.com/etc026.htm
 軽く羽織れて、それでいてプロテクタのしっかりしたジャケットというのは需要がある気はするんですけどねぇ…
 正直、防風は自分でなんとかできる(もしくは必要ない:メッシュを考えれば)ので、「簡単に洗濯機で洗える」ってのを優先してもらいたい気が。
 これ、オフ用に使うのであれば相当大きなメリットだと思うんですけどね。
 そうそう、このご時勢なので価格は1万円前後で。パッドは別でもいいですから。
#と勝手に書いたところでどうなるわけでもないのだけれど(笑)
 

コメント