新型VMAX タイヤの磨耗具合

 そういえば先の日曜に出かけた時の話なんですが。
 訳あって(謎)VMAXをピカピカに磨いて、少し減ってたタイヤの空気圧をいつもの数値まで入れてから出かけたんですが、最初の交差点でちょい違和感が。
 具体的にはタイヤが切り込むんですね。
 ふっとバンクさせるとスコンと切れ込む。
 もちろん新型VMAXは足回りがアレなので怖いとか危ないなんてのはまったく感じないんですが、違和感があるのは間違いない。
 最初は「空気圧入れすぎたかな?」と思ってたんですけどね。
 後でチェックしたら、前輪が変磨耗してました。
20110224
※こんな感じに減ってまして(何故手書きなんだか…)
 実はこれ、先代MAXでも起きてたし、新型の前タイヤセットでも起きてました。
#前にも同じこと書いた…のはどこにだっけ?
 まぁ同じ車体に同じタイヤ、同じ乗り手なんだから出るのが当たり前なんですけど。
 で、やっぱこれ、原因は俺の乗り方なんでしょうねぇ?
 でも後輪の減り方は普通(真ん中が減っててサイドはたっぷり残り)なんですけどねぇ?
 同じような現象出てる方いたら教えて下さい。
 いえ、これから乗り方変えるつもりはないんですが、なんか安心できるものですから(笑)
#BSタイヤの特性…ではないよなぁ?
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. Toshi より:

    ども、お久しぶりです。
    私のも同じように摩耗しますよ。
    BSタイヤのBTシリーズ特有の減りだと思ってます。
    中央のコンパウンドとサイドコンパウンドに違いが大きいのでしょうか。大昔BTシリーズが出始めた時にはコンパウンドの継ぎ目で割れてきたなんて話しもありました。
    私も偏摩耗ガキにいらないので、次回3本目に、ダンロップを購入済みです。汗

  2. Ak!rA より:

    Toshiさん:
     ん~、それがねぇ、他の方にも聞いてみたのですがさほどの事もないようなんですよねぇ。
     なので、タイヤの特性もありますが、乗り方も影響してるようです。
     コーナーの入り口で一発で寝かせるとか、コーナーリング中のフロント過重が大きいとかがあるんでしょうかね?
    #ま、乗り方かえるつもりはないんですが(再)