デジタルカメラ2

 でまぁ、以前↓に書いたデジタルカメラの話なんですけど。
「デジタルカメラ」
 その後も気にはなっていて、電器屋行く毎に「液晶動くのないかなー」って探していたんですが、とうとう見つけちゃいました。
 SONYのNEX-5(NEX-3)
 「チルト稼動式液晶モニター」とやらで液晶部が上下に動きます。完全に水平にはなりませんがこれくらい動けば俺的に問題なし。(←展示品で試した)
 動作部が華奢な感じなので丁寧に扱わないといけなさそうではありますけどね。
 問題は……俺には過剰にオーバースペックな点でして。
 何しろ天下御免の最新一眼レフ。
 その道の方にはあれがこれが…ってあるんでしょうけど、俺みたいな一眼レフ童貞にはもう「ははぁ~」ってひれ伏す程のスペックです。
 これを「液晶部が動く」というメリットだけで買うってのは、「タンデムし易いからゴールドウイング買う」みたいな物じゃないんですかねぇ?
 逆に言えば、一眼としてはありえない程の携帯性も「Xactiに比べると大きいよな」とか。
 「替えのレンズも持たなきゃいけないのか」とか。
 「電池あんまり持ちそうにないな」とか。
 いろいろデメリット(?)も考えてしまったりして。
 一番問題なのはやはり価格。
 NEX-5のダブルレンズキット(5D)だと一番安くて5万円前後。
 もちろんこのスペックのデジタル一眼としては破格なんでしょうけれど、俺にとって必要充分なXacti-CA100だと半額の2万数千円で買えますから。
 ここしばらく「5万円かぁ、どうしようかな…」と思いながらkakaku.com見てます(笑)
 整備中の汚れた手での操作とか出来ない(したくない)ので、例え買い足しても今使ってるCG6の出番は多そうですけどね。
※液晶動く一眼はNICONでも見かけたのだけれど、これはNEXに輪をかけたオーバースペックで…
 
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. たけのうち より:

    海外での発表ですが、こんなのがありますよ。
    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110106_418222.html
    名前からして、良さそうじゃないですか。
    ほら、TRY-Xで万全って。
    え、トリックスって読むのっ!?

  2. bunsan より:

    Ak!rAさん あけましておめでとうございます。(遅)
    私はコンデジの他に、ちょっとズームの効くキヤノンのパワーショットS2を使用しております。
    現行は以下の機種ですが、こちらも液晶部分が回転するので、頭上に持ち上げての撮影なんかもこなせます。
    現行機種名:PowerShot G12
    http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html
    まぁ今のデジカメなので、スペックはかなりのモノだと思いますが。
    以上、ご参考に。m(_ _)m

  3. Ak!rA より:

    #おっと、コメント見逃してた…
    たけのうちさん:
     発売未定の品は却下であ~る。
     …というか華奢すぎ(笑)これだったらXactiの方がいいかも。
    bunsanさん:
     あ、これも見ました(弄りました)
     弱点は、レンズと液晶が横並びになるので方向が若干異なってしまうところでしょうか?まぁこれはXactiも同じですが。
     あとは携帯性かなぁ…