スーベニール

 とある人の日記を見ていてふと思った事を。
 旅行・イベント、なんでもいいんですが、何かに参加して「あ~面白かった」という時、その思い出というか記念が欲しくなるわけで。
 それは土産物だったり、そこでしか手に入らない限定グッズだったり、自分で撮った画像だったりするわけで。
 例えば俺の北海道ツーリングで言うと、帰りの小樽で何か買うというのがデフォルト。グラスとかジョッキとか。
 もちろん、とほ宿の旗(ちょい前ならホクレンの旗)とかも良い記念品。
 バイク系のイベントだとオリジナルTシャツなんてのが多いかもしれません。
 でもね、一番記念になるのは、自分で作るレポートなんですよ。
 画像はもちろんとして、レポート作るのにメモを見ながら追体験ができる。
 それをテキストに起こす時にまた思い出が蘇る。
 そして、その後はずっとそれを読む・思い出すことが出来る。
 これはねぇ、良いですよ。
 ツーリングであれば、その面白さ・感動はその後のツーレポ作成で2倍にも3倍にもなります。
 人に読ませるのが名目のツーレポですが、実は読んで一番楽しいのは作った本人なんです。
 これだけWEBが発達した今、せめてblogだけでも書くべきだと思いますね。
 ただ、普通のblogがもったいなぁと思うのは、「後で読む」が難しい点。
 だってblogは昔のツーレポ探すの大変じゃないですか。しかも「書いた時系列」でしか読めないから一貫性にちょい欠ける。ツーレポはやっぱ一気に読みたいですからねぇ。
 この辺りが自由に出来るホームページってのはやっぱ一日の長があると思います。
 ともあれ、何か思い出が欲しいのであれば、自分で作るのが一番です。
 ええ、誰かに任せる・頼むんじゃなくてですね。
Dvc00369
※以前も似たようなネタ書いた気がするけど気にしない(笑)
 
◆↓「バイクカスタム・整備」と「ツーリング」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント

  1. 群馬っX より:

    うーん!なるほど!
    AK!rAさんが言うと説得力が有りますねぇ・・・
    パソコン音痴な私も挑んで見たいなぁと思って見たりするんですけどね~なかなかこれが・・・今度教えて貰おうかなぁ(笑)
    ウエイトトレーニング頑張ってられる様で(笑)私もトレーニング翌々日がキツイですね。やはり筋肉疲労の回復にはアミノ酸が良い様ですのでサプリやスポーツドリンク等で摂取して良く休養して下さい。

  2. Ak!rA より:

    群馬っXさん:
     説得力はわかりませんが(笑)メモ残しておくだけで違いますよ。画像と関連させて保存しておくと良いかと。
     昔の(リアル版)「アルバム」と同じですね。
     筋トレは「トレーニング!」って程はやっていません。
     それでも筋肉痛がくるのがなんとも(笑)