隼 塩原行

 空は晴天。一昨日のウサ晴らしを兼ね(笑)隼で家を出る。
 「久しぶりに塩原でも行ってタイヤ使うかぁ!」と意気込んでいたのだが、途中、予想もしていなかった場所でスピード取締りに遭遇する。
 幸い実害は無かったものの、やはり気になる。
 「今日はまったり走るか…」(←普通の道はね)
※その後、もう一箇所で取り締まり発見。ううむ、恐るべしはGW最終日…
 到着した日塩もみじラインでまずは足慣らし。
 さすがは新品タイヤ。なにもしなくてもスパンと寝て、ぐりぐりと曲がってくれる。
 「うひょひょ~」と叫び声をあげながら走る。
 空は真っ青で交通量は激少、3シーズンジャケットにあたる風が実に気持ち良い。
200805061
 頂上まで上がってちょいとサスのセッティングを変える。
 
 2本目はやや本気モード。
 「う~ん、やっぱもう少し締めこんでもいいかもな…」
#気温も上がってきたしねぇ
 一旦塩原まで降りて、某塩那道路へ。
 ここは行き止まりなのだけれど、途中のワィンディング&頂上からの見晴らしがなかなか楽しいのだ。
 これまたタイヤの端を使いながら一気に上って一休み。
 「あ~、やっぱいいな、ここ。今年の餃子オフにはコースにいれてみようか」
200805062
 昼は塩原で名物(?)「スープ入りヤキソバ」
 いつもの下流(川の下流の意)ではなく上流の店に入ってみる。
 「うん、こっちのほうが一般向けかな?」
#好き嫌いとは別の話で。
 裏道から矢板へ抜けて帰宅。
 トータル200kmほどの軽いツーリングだったけど充分に楽しめた。
 帰宅直前、極低速域でエンジンがちょいグズるようになる。
 「そうか、そろそろスロットルバルブ周りを掃除する時期か」
 
 
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ

コメント