あんまり良い天気なので

【V-Max】
 あ?、ネジが外れねぇ?っ!(謎)
 外はドピーカンの秋の空。こんな日にガレージでいじいじしてても仕方が無いとV-Maxで出かけることにする。
 バッテリーはトリクル充電器のおかげでフル充電。
 ちょい長めのクランキングの後、V4エンジンが目を覚ます。
 考えてみれば北海道から帰って来て初めての(ちゃんとした)乗り出しだ。これまた長めの暖気の間にあれやこれやの運行前点検、まぁバイクは乗ってやるのが一番のメンテなのだけれど。
 久しぶりのドロドロとしたエンジン音を楽しみながらバイパスを流す。
 昼飯を食い、パーツ屋巡りといういつものメニューをこなしてはたと考え込む。「天気が…良すぎるな…」
 このまま帰るにはあまりに惜しい天候と気温、ちょいと遠回りをすることにしよう。
 鹿沼街道から宇都宮森林公園。
 自転車の国際レースのコースとして定着したこの辺りでは、練習(?)中のロードレーサーが多数。
 実は俺も一度だけ、自転車でコースを回った事があるのだが、あそこを「漕いで」登れる奴らは絶対人間じゃないな。
 パラグライダーショップの上を飛び交うパラシュートの群れを眺め、杉並木の例幣使街道を北上、今市市から日光市。
 いつもの主要道はパスして、川沿いの路地をうろうろと走る。
 紅葉はちょうど見頃、神社の境内の真っ赤に染まった紅葉が美しい。
 渋滞覚悟で行き、案の定渋滞だったいろは坂は台風の影響か工事箇所が多数。渋滞を更に悪化させる原因になっていた。
 さっくりと往復して、あとはのたのたと帰る。
 いや、久しぶりに気持ちの良い休日だった。さて、ガレージへと戻ったら…あのネジがなぁ…(謎)
 
【100mile≒160km】

コメント