9月中旬?2 【隼】

>近々きちんと時間をとって洗車してやらねばならないだろう。
…とかなんとか偉そうな事を言っていた翌日。
 昨日より良好な空に、「バイクは走ってナンボよ!」とかなんとか理由をつけて走り出す。
 目指すは北。久しぶりに日光周辺を周ってこよう。
 
 毎度お馴染み、いろは坂から半月山。
 高度が上がるにつれ天気は更に良くなってくる。路面もきれい。しかし、今ひとつリズムに乗れて走れない。
 ううむ、峠を走るのは久しぶりだしな、ま、慌てずゆっくり行くとしよう。
 いつもどおり、半月山駐車場で一息入れる。
 秋の行楽シーズンを控え、ハイカーの姿も増えている。ハイキングナンシーに捕まらないよう気をつけて…っと。
 半月山を降り、中禅寺湖畔をぐるりと回って戦場ヶ原へ上る手前、妙な場所で渋滞が始まる。
 信号も無いのに何故?と見やると、なんと対向車線で四輪が脱輪、見事に路肩の溝へと落ちていた。
 仕方ない、手伝ってやるかとバイクを降りかけるが、周囲の車からわらわらと人が集まっていく。
 10人以上の手でえんやらやぁと持ち上げられ、道路へ復活する四輪車。うむ、人の情けってぇ奴もまだまだ健在ですな。
 戦場ヶ原から山王林道へ少しだけ入り、人気の無い林の中で森林浴と洒落込んでみる。
 さすがにまだ紅葉の気配は未だない……こともないか?真夏に比べ黄色掛かって見えるのは気のせいなのかどうなのか。
 Uターンしての帰り道。
 混雑もない日光市街を走りながら思う。そうだよな、峠走る時以外はもう少しハンドルが高くてもいいんだが…
【220km】

コメント