VMAX1700 日曜日には喫茶店でお茶を

でまぁ、日曜日は久しぶりにVMAXで出かけまして。
※あ、「セローのはずでは?」というご意見も謙虚に承っております。
 
 道の駅もてぎまで走ってさっくり様子を見て(?)その先でヤボ用を一つ片付けて。
 
 1月の中旬にこの辺りで、日陰に凍結があって引き返した事があったのでビクビクしながら走ったんですが、今日はどうやら大丈夫そう。
 「よーし、なら海でも見に行くかぁ!」って思ったわけです。
 
 走り出す前、そうだと新しいスマホをホルダーにセットして、グーグルナビを起動。
 いつもの道じゃつまらないし、偶には機械の言うとおり走ってみてはどうかなと。
 
 んで、ナビの言うがままに走ってみるとなかなか面白い。
 
 変なところ曲がらされたりとか細い道入っちゃったりとか。 
 Googleって専用ナビみたいに「どのくらい細い道に入るか?」とか設定無いですよねぇ?いったいなんでこんな道を案内されたのやら。
 
 でもまぁ「バードライン」なんて道発見したりとかいろいろ成果がありましたよ。
 物理地図好きな俺としてはちょっと悔しくもあったんですけれど(笑)
 
 さて、そんなこんなでなんとなく山を抜け、街中に入ったあたりで今度は「喫茶店」で周囲を検索してみたりとか。
 朝飯が早かったんで昼飯も早めにしたかったんですよね。
 
 街道沿いで喫茶店マークの付いてる場所を覗きながら走っていたら、とあるお店の前にバイクが停められているのを発見しました。
 
 どれどれと入ってみたら、二輪車専用の駐車エリアがあったりする。
 どうやらバイク客歓迎のお店っぽくて、店内にはお客さんのバイク写真が一杯飾ってあったりとか。
※前に停まってたカワサキはオーナー氏所有?
 
 帰ってきてから調べたら、やっぱりライダーズカフェ的なお店。
 いやぁ、こういうめぐり合わせがあるんですねぇ。カレーとコーヒーでゆっくりさせて頂きました。
 
 腹が膨れて走り出して、そこから海まではあっという間。
 
 油壺阿字ヶ浦の海岸をゆっくり走って大洗へ。
 大洗はこれまた喫茶店マークを覗きながら、いつもの海岸線じゃなく市街地へ入ってみて。
 
 そしたら、昔ながらの狭い商店街に結構な数の人が歩いていて驚かされました。
 どうやらガルパン(アニメ:ガールズ&パンツァー)の効果のよう。
 どこかで何かイベントやっていたのかもしれませんが、いずれにせよこれだけの人を集めるってのは凄いですよ。
#ガルパンって観たことないんだよなぁ…
 
 その後は一度海岸へ出てぼーっとして、あとは高速使って一気に帰宅。
 
 高速道路では融雪剤の名残り的な白い粉が気になって気になって。
 まぁ実際に滑りはしないんですが気分的に。
 
…とまぁ、天気も良かったし(高速はともかく)気持ちの良いちょい乗りを楽しめました。
 気温はかなり低めでしたが、完全装備とグリップヒーターで万全。何も問題はなし。
 
 さて、次回こそセローで出発するとしますかね。(ホントか?)
 
 
  
 
◆↓「ツーリング」と「バイクカスタム・整備」に参加中↓◆
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント